園児の置き去り防止へ「送迎バス」安全装置の設置義務化 県内の設置状況は?【大分】

2023年07月03日 13:40更新

送迎バスに園児を置き去りにしないため、国は安全装置の設置を義務化しました。

大分県内の設置割合は67.4%で、3割以上で取り付けができていない状況となっています。

大分市にある大分明星幼稚園では6月上旬、送迎バスに置き去り防止装置を取り付けました。


 

2022年9月、静岡県のこども園で3歳の女の子が送迎バスに置き去りにされ熱中症で亡くなりました。
この事件を受けてことし4月から義務化された安全装置の設置。

園児がバスを降りたあとエンジンを切ると…
「席に人がいないか確認し、後方ボタンを押して下さい」という音声が流れ、後方にあるボタンを押すとアナウンスが鳴り止みます。

確認ボタンを押さずに5分間が経過すると…
サイレンが鳴って確認が済んでいないことを知らせる仕組みです。

◆大分明星幼稚園 幸景子副園長
「機械を取り付けることによって確認の(レベル)が上がったので安心感も変わった」





 

しかしこんな課題も…。

◆県私立幼稚園連合会 土居孝信会長
「メーカーによっては部品の一部が遅れて入荷するという形もある」

県内では幼稚園や特別支援施設など296施設の641台が対象となっています。

国の調査結果によると、県内で6月末までに設置が完了するのは67.4%にとどまるということです。

そうした園ではチェック体制を強化することにしています。

◆土居孝信会長
「今一度チェックリストや機能を振り返って100%子どもたちへの対応ができるようにやっていく」

熱中症のリスクが高まるこれからの時期。
悲劇を繰り返さないための取り組みが進んでいます。

 

最新のニュース