「せっけんを食べる」風呂場の連続窃盗事件…カメラが暴き出した犯人と効果抜群の対策・大分

2023年06月18日 07:30更新

風呂場から消えるせっけんの謎を追え

 

今から4年前の2019年、大分県別府市のとある住宅で奇妙な連続窃盗事件が発生しました。それは、住宅の風呂場から連日のように「せっけん」が盗まれるというもの。

なぜ、せっけんだけが盗まれるのか?

風呂場に設置したTOSのカメラが、その犯行の瞬間を捉えることに成功しました。

意外な犯人の正体ーそして、パタリと犯行が止まったという効果抜群の対策を取材しました。


 

せっけんが盗まれる被害が出ていたのは周囲を緑に囲まれた別府市内にある一軒家。

2019年5月、家の人によると毎日のように風呂場のせっけんが盗まれているそうです。

ーー大塚吉高さん
「いつもせっけんをここに置いているんですよ。そしてこのせっけんがほぼ毎日なくなるんです。昨日も1個なくなった」

盗まれたせっけんはこれまでに10個ほど。

夫婦は互いに、せっけんをどこかに持って行っているのではと疑いあっていたそうです。

ーー妻
「私も昨日おととい出したのに無いから「どこに持っていっているんだろうか」とお互いに不信感を持っていましたけど(笑)」


 

せっけん泥棒はどこから 3つに絞った犯人像

 

お風呂が大好きな大塚さん。景色を楽しめるよう、家を建てるときに風呂場に大きな窓を作ってもらいました。

泉都・別府だけに、湯船にはるのはもちろん温泉。湯気がこもらないよう窓は常に開け放っているそうです。

せっけん泥棒はどうやらこの窓から侵入してくるようです。

ーー大塚さん
「ネコじゃない犯人は。私はイタチかタヌキかカラスかその3つじゃないかと思うんですよ」


 

せっけん泥棒の正体に迫る

 

せっけん泥棒は一体誰なのか!?

犯行の決定的瞬間を撮影するため、風呂場にカメラを設置させてもらいました。

その間にも庭には怪しい動物たちが次々とやってきます。

はたして、この中に犯人はいるのでしょうか…


 

せっけんが無くなる

 

数時間後…。

帰宅した大塚さんが風呂場をのぞいてみると…

ーー大塚さん
「あれ?ねえぞ、せっけんがねー!とられてしまった…」

本当にせっけんがなくなっていました!


 

犯人はカラス

 

そこで設置したカメラの映像を確認してみることに、すると…

ーー大塚さん夫妻
「あ、来た!」

そこに映っていたのは!?

ーー大塚さん
「カラス、カラスだ…」

そう、せっけん泥棒はカラス!ためらいもなく一直線に風呂場に入ってきました。

周りを気にしながらもせっけんのある場所へと慣れた様子で向かいます。


 

犯行の動機はーー

 

ーー大塚さん
「あ!(笑)ひと口じゃー、あんなん持っていくん?見事、見事やね神業だねこのカラスは」

泥棒の正体が分かったところで大塚さんからこんな疑問が…

ーー大塚さん
「カラスはせっけん持って帰って、何するんでしょかね?」


 

複雑な気分になる犯行の動機

 

そんな疑問に答えてもらうためにアフリカンサファリの獣医師、神田さんに映像を見てもらうと…

ーー神田岳委先生
「お…(笑)はーなるほど、ここにあることを認識していますね、完全に覚えていますね、これ初犯じゃないです。色んなところで例があって、せっけんが盗まれるという例が。せっけんを【食べる】んですよ。カラス自体は雑食なので…せっけん食べてお腹壊さないみたいですよ。きちんとおいしく頂いているみたいです」

ーー大塚さん夫妻
「食べる!?せっけんを?」

ーー妻
「そうですか…」

ーー夫
「食べる?あ、そう…それで毎日なくなるわけだ…あーそう」


 

人とカラスの知恵比べ

 

ーー大塚さん
「カラスがせっけんを食べるなんてびっくりした。窓閉じると湯気こもるから、窓は開けておきたい。対策をいまから考えましょう」

対策として大塚さんは、せっけんを置いている台にひもでせっけんを結びつけ、さらに上から洗面器をかぶせてみました。

ーー大塚さん
「大丈夫と思うけどやってみよう」

対策後、前回同様にカメラを設置して様子を見ましたが不穏な空気を感じてなのか?これまでのところカラスは姿を見せていません。

風呂場のせっけんを巡るカラスと人間の知恵比べ!その行方はいったい…


 

効果は抜群だ!

 

そして、あれから約4年が経った2023年6月、大塚さんに現在の様子を聞いてみると…

ーー大塚さん
「あれからボディーソープに変えたんやわ。さすがにボディーソープは盗られんわぁ」

と笑っていました。

最新のニュース