佐伯市本匠 「ホタル」飛び交う幻想的な光景 雨が降った日の翌日がおすすめです  佐伯市

2023年06月07日 18:40更新

地元の旬な情報をお伝えするジモコレ。

今回は佐伯市から幻想的な風景と美味しいグルメの話題です。

九州屈指の清流と言われる佐伯市本匠を流れる番匠川。

日が暮れると多くの人が集まってきました。

お目当てはホタルです。

◆TOS田辺智彦キャスター

「テレビカメラには映っていませんが、私の後ろにはたくさんのホタルが飛んでいて本当にきれいです。スマートフォンのカメラで撮影してみようと思います」

中心に映る光はゲンジボタル。

夜の闇にホタルの柔らかな光が浮かび上がります。

市の観光協会によりますと、最盛期には数十万匹の蛍が飛び交う幻想的な光景が広がります。

最も多い時間帯は午後8時から午後10時まで、雨が降った日の翌日が特に数が多いそうです。

◆見物客(男性)

「毎年来てます。とっても多かったですね。例年に比べるとたくさんいるような気がしました」

◆家族連れ

「なんか星空を見てるような気分になりました」

佐伯市本匠のホタルは6月半ばごろまで楽しめそうだということです。

また、観賞スポットの近くにあるのが大水車が有名な「食事処水車茶屋なのはな」。

一番人気は、蕎麦とおにぎりがセットになった「かっぱ定食」です。

蕎麦の出汁は地元産の乾しシイタケでとっていて、香りが良く絶品です。

また、本匠特産の因尾茶を使ったソフトクリームは今の時期、新茶を使っていて香りが特に爽やかです。

◆水車茶屋なのはな 野村真理子さん

「川遊びもできますのでどうぞおいでください」

この時期、ホタルの乱舞が楽しめる佐伯市本匠。

幻想的な光景と本匠ならではの味を楽しんでください。

最新のニュース