別府ひき逃げ 逃走中の男のTシャツなど公開 遺族「なぜ今まで公開しなかったのか」 大分

2023年05月26日 11:50更新

2022年6月、大分県別府市で大学生2人が死傷したひき逃げ事件について、警察は26日、公開手配している容疑者の新たな動画や複数の遺留品を公開しました。

この事件は2022年6月、別府市野口原の交差点でバイクに乗っていた男子大学生2人が軽乗用車に追突され死傷したものです。

県警は道路交通法違反のひき逃げの疑いで八田与一容疑者を公開手配しています。

◆八田容疑者(新たな動画の肉声)
「あ~いいね きれいだね。沖縄みたい」

こちらの映像は八田容疑者が知人と会話する様子で「肉声」を確認できます。

警察は26日、こうした八田容疑者に関する新たな動画を公開しました。

こちらは事件の約4時間前、黒い服を着て別府市内のショッピングモールでコップを購入する様子です。

また、事件直後に八田容疑者と思われる男が現場付近の道路を海の方向に歩いていく姿も。

警察は、このほか、当時、八田容疑者が乗っていた車や着ていた服などの証拠品も公開していて改めて情報提供を呼び掛けています。

別府警察署 0977-21-2131
別府市大学生死亡ひき逃げ事件の早期解決を願う会ホームページ
https://beppunegaukai.hp.peraichi.com/


 

また、今回の情報公開をうけ、亡くなった大学生の遺族がコメントを寄せています。

【遺族コメント全文】

車両、遺留品、防犯カメラ映像公開で思うこと

なぜ、今なんですか。なぜ、今までこんな大事な映像、車両や遺留品を公開しなかったのですか。

容疑者が乗り捨てた車両と息子ら2台のバイクを警察署で確認しました。この事件の残酷さを目の当たりにし、改めて怒りが込み上げ、手が震えました。

軽自動車の前方部分はぺしゃんこにつぶれ、特に助手席側の破損の酷さは衝撃の大きさを物語っていました。一方、運転席側のフロントガラスは全く割れていません。自分だけ助かろうと慌ててハンドルをきったことが分かります。

横に目をやると息子のバイク。座席後ろ部分とハンドル部分がくっつきそうなくらいに折れ曲がっていました。

そして今回公開の防犯カメラ映像。
裸足でぴょんぴょんと飛び跳ねるよう走ったり歩いたり…あんなにも平然と、まるで何もなかったかのように。ほんの数分前にノーブレーキでバイクに追突し、壁に激突したとは思えない足取りです。

そんな姿を見せられて、許せるはずがありません。

容疑者は既に死んでいるのではないか。そういう声が時々聞こえてきます。そんなはずはありません。こんな残忍で卑怯な人間が、自らの罪を認め命を断つはずがありません。

想像してみてください。これが自分の子どもを死なせた容疑者の姿だとしたら、皆さん、普通でいられますか。

最新のニュース