1週間のニュース「日本童話祭」名物ジャンボこいのぼり、新型コロナ「5類」引き下げなど…

2023年05月12日 18:40更新

【週刊!ニュースの見出し】

 

 

この1週間の出来事を振り返ります。

 

 

 

【5月5日(金)】

 

 

こどもの日の恒例行事。

 

玖珠町の「日本童話祭」が開かれ名物のジャンボこいのぼりのくぐり抜けが行われました。

 

 

【5月6日(土)5月7日(日)】

 

 

ゴールデンウイークのUターンラッシュがピークとなりました。

 

 

◆空港の利用客は…

 

「自然がいっぱいで、おいしいものもいっぱいあるので最高に楽しめました」

 

「大分最高!」

 

 

大分空港では大きな荷物を持った人たちが出発の手続きを行っていました。

 

 

7日(日)トリニータはホームで金沢に勝利!2位に浮上です。

 

 

 

 

 

【5月8日(月)】

 

 

新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが「5類」に引き下げられました。

 

 

大分市中心部では、まだマスクを着けた人が多かったものの外している人も一定数見られました。

 

 

◆男性(マスクなし)

 

「人の多い所に行くときはするけど、することはほとんどない」

 

 

JR大分駅前などの抗原検査センターも閉鎖され撤収作業が行われていました。

 

 

【5月9日(火)】

 

 

国鉄時代から九州管内を走り“白電”として親しまれたJRの車両の最後の見学会が開かれました。

 

 

コロナの5類引き下げを受け、ハーモニーランドでキャラクターとのハグが解禁となった話題をお伝えしました。

 

 

 

 

 

【5月10日(水)】

 

 

別府市の上人ヶ浜公園の大規模な再開発事業に向け、現地で地鎮祭が行われました。

 

 

別府ムスリム教会がイスラム教徒向けの土葬墓地を日出町に整備する計画について、教会側と地元住民が合意したニュースをお伝えしました。

 

◆別府ムスリム教会 カーン・ムハマド・タヒル・アバス代表

 

「とてもうれしい。日出の住民の方に本当に心から感謝しています」

 

 

【5月11日(木)】

 

 

大分県国東市安岐町で倉庫3棟と周辺の雑木林が焼ける火事がありました。

 

当時、周辺では男性が枯れ草を燃やしていて、この火が燃え広がったということです。男性は軽いやけどをしています。

 

 

最新のニュース