1週間のニュース 小型飛行機不時着や異臭騒ぎ、1人だけの入学式など 大分

2023年04月21日 18:40更新

毎週金曜日恒例「週刊!ニュースの見出し」この1週間の出来事を一気に振り返ります。

 

◆4月14日(金)

大分県豊後高田市の臼野小学校で新1年生1人だけの入学式が行われました。

 

仲間入りしたのは近藤桜音さん。

 

在校生や先生に温かく迎えられていました。

 

同日、新入学の時期に合わせて県警による小学校の通学路の交通取り締まりが行われました。

 

◆4月15日・16日(土・日)

開幕から好調の大分トリニータ。

 

しかし、この日は町田に敗れ首位陥落となりました。

 

同日、72年ぶりに無投票での当選です。

 

大分市長選挙が告示され前参議院議員の足立信也氏が無投票で初当選を決めました。

 

ーー足立信也氏

「期待を裏切らないように、少しずつ一歩ずつでもいいから前に進んで行けるようにやっていきたい」

 

◆4月17日(月)

豊後大野市大野町で横断歩道を渡っていた高齢の女性が車にはねられ、一時、意識不明の重体となりました。

 

警察は車を運転していた男を過失運転致傷の現行犯で逮捕しました。

 

◆4月18日(火)

大分県中津市耶馬溪町に台湾からのツアー客が訪れ新緑の中でサイクリングなどを楽しみました。

 

市が海外からツアー客を受け入れるのは4年ぶりです。

 

同日、機体の損傷が激しく国が航空事故に認定です。

 

ーーTOS鹿島佑里記者

「宇佐市の農地。あちらが不時着した飛行機。機体が完全にひっくり返った状態となっています」

 

訓練飛行をしていた海上保安庁の小型飛行機が宇佐市の農地に不時着。

 

2人が軽いけがをしました。

 

航空事故調査官が原因を調べています。

 

◆4月19日(水)

来月、玖珠町で行われる日本童話祭を前に、祭りのシンボルジャンボこいのぼりの虫干しが行われました。

 

同日、体調不良を訴えた人は127人に上りました。

 

大分市の三佐地区で「異臭がする」などという通報が相次ぎました。

 

現場周辺の空気中からは有機リン系の成分の反応が確認されましたが、発生場所や原因は判明しておらず警察と消防が特定を進めています。

 

◆4月20日(木)

日田市では最高気温が30.6℃まで上がり、県内でことし初めての真夏日となりました。

 

同日、生後間もない赤ちゃんを写真に収めた“ニューボーンフォト”について、撮影する際の注意点などを学ぶ講習会が大分市で開かれました。

最新のニュース