マスク 夜の繁華街は? 「昔に戻った」「つい、癖で着けています」

2023年03月14日 18:30更新

新型コロナ対策のマスク着用が13日から「個人判断」となりました。

初日の3月13日夜、県内の繁華街の様子はどうだったのか。取材しました。

 

大分市府内町の飲食店です。

13日、マスクを外しての営業を4年ぶりに再開しました。

アルバイトは個人判断としていますが、お互いの表情が見えるようになった店内では、これまで以上に明るい雰囲気となっていました。

 

ーー客

「昔に戻ったな、みたいな」

「ほっとします。子どもたちもマスクがなくて表情が見えるので、安心していっぱい食べています」

「マスクがない明るい楽しい生活が戻ってきたことが、すごくうれしいです」

 

マスクを着けない接客に、店では喜びを噛みしめています。

 

ーー味のより道 うしじま 牛島繁美さん

「口元を隠して、目だけで笑顔とか気持ちを伝えるのが本当に大変で、自然と笑顔が出るというか、心の底からの気持ちで接客ができるというか、うれしいです」

 

ーーTOS柴田真里キャスター

「マスク着用が個人判断となった初日の夜、大分市の都町です。月曜日の夜ということもあり人通りはあまり多くありませんが、行き交う人の多くがマスクを着けているように感じます」

 

県内一の繁華街・都町では、マスクを着けている人と外している人どちらの姿も見られました。

 

ーー着ける派の人は

「お酒飲んで歩いてるから本当は外したいけど、つい、癖で着けています」

 

ーー外す派の人は

「きょうは、大手を振って外して都町を歩いています。僕は、良い生活環境に戻るという意味で、あえて外しています」

 

大分市都町にあるバーでも、店側からも客側からも「個人判断」を歓迎する声が聞かれました。

 

ーーBar CASK 佐藤昭次郎マスター

「私たちは客を見ながら味を調えていくので、酔い加減などを見ているのにマスクをしているとわからない。早くマスクのいらない世界になってほしいです」

 

完全にマスクを外した状況が戻るまでには、まだ時間がかかりそうですが、街はコロナ禍前の日常を少しずつ取り戻そうとしています。

最新のニュース