大分&福岡のシェフ考案料理を堪能 「たべちみて!おおいたもん」で県産品を味わい尽くす【大分】

2023年02月24日 17:30更新

大分と福岡の料理人による県産品を使ったオリジナル料理のフェアを紹介します。

 

「たべちみて!おおいたもん」フェア開催中

 

県のブランドイチゴ「ベリーツ」に、サツマイモの「甘太くん」!

 

それにネギも!

 

 

県産品の消費拡大を目的に開かれているフェア。

 

「たべちみて!おおいたもん」!

 

 

大分と福岡の料理人が腕を振るったオリジナル料理が、合わせて32店舗で味わえます。

 

 

 

ーー県農林水産部おおいたブランド推進課 有村聖矢さん

 

「認知度を上げるためには使い方とか食べ方がつきものなので、そういったところをプロの料理家さん目線でメニュー開発をして広く食べてもらって知ってもらうというのが1番の目的です」

 

ベリーツをふんだんに使ったケーキ

 

大分市の洋菓子店です。

 

このフェアのために考案されたのが、ベリーツをふんだんに使ったケーキ。

 

その名も「ベリーツの円舞曲」です。

 

 

 

ーーきゅうとごぶんのいち新川本店 工場長 宮川徹矢さん

 

「上から見るといっぱいイチゴの断面が並んでいて、上から舞踏会を見ているようなというか、ドレスの上から見たような感じに見えるなと思ってワルツにしました。凄くイチゴ自体が味がしっかりしていて、食感とかも凄くあるので、本当にケーキでなんとかベリーツを引き立たせようという感じで今回作っています」

 

 

1つのケーキにおよそ15粒。

 

カットする前のホールケーキでは8パックものベリーツが使われていて、見た目もとにかく美しいこちらのケーキ。

 

 

気になるお味は…

 

 

 

ーーTOS御手洗慶子キャスター

 

「ベリーツがとっても甘くて美味しい。そしてこの周りのチョコレートクリームが凄くあっさりしているので、ベリーツの甘みを更に引き立ててくれます」

 

お酒と相性抜群!「ネギ」が主役のキムチ

 

一方、こちら別府市の店舗で味わえるのが…

 

県産ネギをたっぷり使った「ネギ」が主役のキムチです。

 

 

 

ーーBeppu Sake Stand 巡 梁原仙喜さん

 

「大分県産のネギのシャキシャキとした食感の強い旨味の濃いネギを味噌ベースのキムチの素に漬け込んだ一品になっています。なかなかネギ主体でというのはないと思うけれど、とっても美味しいネギなので、そちらを主役にしてキムチに漬けています」

 

 

ピリッとした辛さとネギの食感を楽しめるこちらのキムチ。

 

店で扱っている様々なお酒とも相性ばっちりです!

 

 

また、福岡では「ネギ」に特化してフェアが展開されています。

 

福岡で流通しているネギは大分県産が大部分を占めているということで、更なる消費拡大を目指しています。

 

 

福岡市内11店舗でラーメンや焼き肉、サラダなどネギを生かした様々な料理が提供されています。

 

 

 

ーー県農林水産部おおいたブランド推進課 有村聖矢さん

 

「消費拡大を積極的に行って生産者の応援という目的もあるので、一品でも多くメニューフェアの店舗に足を運んでもらって、美味しく食べてもらいたいと思います」

 

 

県産品の特徴を生かし、料理人たちが考案したオリジナルメニューの数々。

 

フェアは2月いっぱい開かれています。

最新のニュース