「一寸ずり」とは?FANTASTICSが難関?大分弁に挑戦・【大分】

2022年11月11日 17:00更新

「離合」や「しんけん」大分弁に挑戦

 

標準語だと思っていた言葉が実は方言だった、という経験。多くの人があるのではないでしょうか。

 

 

大分弁でいえば、「離合」や「しんけん」などがその代表格ですよね。

 

 

そんな愛すべき大分弁について、EXILEの想いを受け継ぐダンス&ボーカルグループ・FANTASTICS from EXILE TRIBE(以下、FANTASTICS)のメンバーにクイズに挑戦してもらいました。

 

11月8日の大分公演を前にスタジオにお越しいただいのは、FANTASTICSのパフォーマーの世界さん、瀬口黎弥(せぐちれいや)さんです。

 

 

実はメンバーの皆さんで地獄めぐりをしたこともあるそうです。

 

 

ーー瀬口黎弥さん

「東洋軒(大分名物・とり天の老舗)のとり天が大好きです。大分来た時は毎回、行きます」

 

 

大分弁クイズで出題したのは、番組調べで大分県民が最も使う方言No.1の「よだきい」。そして「ええらしい」などお馴染みの方言です。

 

 

聞きなれない言葉に戸惑っていたものの、しっかりと大分弁をものにした2人。翌日のコンサートに向けて「ええらしい!是非、使いたい」と意気込んでいました。

 

 

番組では、このほか、踊る事が大好きだという藤村アナが、ZOOからEXILEへと受け継がれてきた名曲「Choo Choo TRAIN」のロールダンスを一緒に踊ることに!

 

 

ロールダンスをかっこよく踊るこつがあるそうですよ。

 

 

FANTASTICSの二人が登場するこちらのコーナーは11月12日(土)のサタデーパレットで詳しくお伝えします。

 

 

 

 

最新のニュース