日田の「ものづくり」を盛り上げたい‥PRに奔走する職人たちの思い【大分】

2022年10月23日 14:00更新

大分県の西部に位置する日田市。

 

日田市にはどんなイメージがありますか?林業、おひなさま、三隈川、暑い…いろいろ思い浮かびますが「ものづくり」のまちでもあります。

 

 

今回は日田の「ものづくり」を盛り上げていこうと奔走する人を紹介します。

 

日田市の豆田にある素敵な雑貨屋さん。

 

そこで扱っている商品は日田の職人さんに作ってもらっているオリジナル商品の数々です。

 

 

お店を営む仙崎さんは大学で産業デザインを学んだあと、日田市内の家具メーカーでデザイン、製造に携わりました。その後2009年に独立して、このお店を開きました。

 

 

 

日田のものづくりを知ってほしい

 

仙崎さんは今、「日田のものづくり」をなんとか広く知ってもらいたいと、さまざまな活動をしています。

       

◆仙崎雅彦さん

「木工から、農業から、いろんなものづくりが行われている街で、日常生活に必需品となるものづくりが行われている街だと思います」 

 

 

日田のものづくりを盛り上げていきたい、そんな思いを持った企業や職人さんたちが集まってできた「日田ものづくり探検隊」。

 

仙崎さんも中心人物の1人で、先頭に立って「職人」たちのPRに奔走しています。自らカメラを回して、職人たちにインタビューをしている動画をホームページにアップし続けています。

 

 

 

“ものづくり”のPRに力を入れるのはなぜなのでしょうか。

 

 

◆仙崎雅彦さん

「自分自身が日田にきて感じたこと、ものづくりの人たちがたくさんいることと、そういう職人さんたちの技術、そして人間性というか、その思いの深さに、感銘を受けました。日田は古いものづくりの歴史があるので、そこをもっと掘り起こして、日田のものづくりの深さを知ってもらいたいなと思います」

 

仙崎さんが職人の現場に連れて行ってくれました。

 

 

お邪魔したのは力峰彫刻。2代目の森さんは44歳です。

 

神社仏閣の建築彫刻や看板や欄間など、木にまつわる彫刻装飾を行っています。

 

 

この日は玖珠町の祇園車に取り付ける装飾を手掛けていました。

 

 

 

目指すのは「金沢」

 

職人と職人の応援団。これからの日田のものづくりが目指すところは?

 

 

◆力峰彫刻 森真一郎さん

「めざせ!金沢!!メインストリートでお茶道具屋さんとか観光客向きじゃないですもんね。それが成り立っている、ということは、それだけみなさんの文化的なものを大事にしている意識が強いというか当たり前なんでしょうね。そこを目指したいですよね」

 

 

◆仙崎雅彦さん

「地域の文化と工芸というのを一緒に高めていかないと片一方が無くなってしまうとどちらかが衰退していくんだなと、金沢で感じました。

 

「地域の文化を高めたい」。その第一歩と考えているのが「職人」と「職人技」を知ってもらうことなのです。

 

 

 

実はもうすぐ「ものづくりの奥深い世界」を幅広い世代が感じることができる機会を仙崎さんたちは計画中です。

 

日田のものづくりを、そして職人さんの息づかいを間近で感じられるイベントになりそうです。

 

 

10月28日(金)、29日(土)、30(日) 日田の職人さんたちが見学や体験に招待してくれるイベントがあります。

 

「日田ものづくり探検隊」で検索を。

 

 

最新のニュース