気が付けば9月…夏祭りに盆休み この夏何があったか思い出せますか・大分発

2022年09月03日 11:00更新

夏も終わり9月に

 

気が付けば2022年も9月に入り、暑い夏も終わりました。この夏に起きた出来事を皆さんと一緒に振り返ります。

 

 

 

早々の梅雨明けにコロナ感染拡大

 

Q:「大分県が梅雨明け」

  

◆母親「あ、明けたんですね。早いですね」

 

 

観測史上初めて6月に梅雨明けが発表され、早々と到来したことしの夏。

 

しかし…。

 

◆県福祉保健部 藤内修二理事

「7月から第7波に入ったと言わざるを得ない」

 

 

コロナ禍では3度目の夏は、これまでにない感染拡大が続いています。

 

7月からの、いわゆる「第7波」では2か月のうち47日間で新規感染者数が1000人以上に。8月17日には過去最多となる3025人の感染が発表されました。

 

 

 

観光地には久しぶりの賑わい

 

一方で、ことしのお盆休みは3年ぶりに行動制限がなく観光地にはかつての賑わいが。

 

 

◆子どもたちは

「久しぶりでめちゃくちゃ楽しい」

 

「来年が受験なのでことしは友達と思い出をたくさん作りたい」

 

 

別府市内のこちらのホテルでもことしの夏休みは連日ほぼ満室。空室が目立った過去2年を乗り越え、明るい兆しが見えてきたと言います。

 

 

◆ホテル別府パストラル 西貴之社長

「県民割が9月末まで延長したので、多くのお客様に県内外からお見え頂ければ」

 

 

 

また通常開催に戻った夏祭りも多く、久しぶりの恒例行事を楽しむ人で賑わっていました。

  

◆府内戦紙の参加者は

 「3年ぶりということで、すごい達成感とかっこよさで心がすごい感動を感じている」

 

 

 

大雨も

 

一方、東北を中心に大雨に見舞われたことしの夏。

 

◆TOS田辺智彦キャスター 

「午前3時半すぎの日田駅前。大粒の雨が降り始めました」

 

 

県内でも7月19日に線状降水帯が発生。

 

日田市と玖珠町では1時間に110ミリ以上の猛烈な雨が降ったと見られ、記録的短時間大雨情報が発表されました。

 

 

◆住民は

「この辺まで水が上がった(指さす)。水が入ったと思ったら一気にきた」

 

 

そしてことしも熱かったのが夏の甲子園です。

 

強力打線を武器に勝ち進んだ県代表の明豊高校。3回戦で敗れたものの、最後まで懸命のプレーを見せてくれました。

 

 

◆江藤隼希主将

「1試合1試合全員の力で勝っていって、最後はかなわなかったが全員でやり切ることができた」

 

 

 

かつての夏の光景が少しづつ

 

コロナ禍では3度目の夏。

 

感染対策を徹底しながらではありますが、少しずつかつての風景が戻ってきました。

 

 

最新のニュース