急な冷え込みで電気ストーブや電気毛布の問い合わせ増 家電量販店おすすめ「エプロン型の電気毛布」とは
食品や電気代などが値上げとなる中、この夏、少しでも節電に取り組みたいという家庭も多いと思います。
そんな人たちに強い味方になるかもしれない無料の制度を紹介。
それが、無料で利用出来る国の制度「うちエコ診断」です。
昨年度、大分県内で60件の利用がありました。
◆うちエコ診断士 綿末しのぶさん
「それぞれのご家庭に合わせたオーダーメードの省エネ対策。とてもいい対策がうてるのではないかなと思います」
今回、TOSの記者が実際に診断してもらいました。
自宅を訪れた診断士はまず、ひと月あたりの電気代を確認したうえで部屋の広さやエアコンの利用状況などのヒアリングを行います。その上で、節電に繋がる家電の使い方などについて詳しくアドバイスしてもらえます。
まずはエアコン。
部屋を冷やす時は必ずして欲しいことがあるといいます。
◆うちエコ診断士 綿末しのぶさん
「エアコンを使う時は必ず扇風機を使ってもらって」
エアコンと扇風機を一緒に使うことで空気を循環させ、部屋全体を効率的に冷やすことができるということです。この取り組みは暖房でも有効で、記者の家では年間1万3000円を節約できると試算されました。
続いて冷蔵庫のポイントは―
◆うちエコ診断士 綿末しのぶさん
「奥の壁が見えるここが大事なところかなと。上はちょっと詰めすぎですね」
冷蔵庫では食材を入れすぎないこと、それに冷やし過ぎない適度な温度にするこがポイントだということです。
昨年度、この「うちエコ診断」を利用した県内の家庭では平均で、年間およそ4万6000円を節約出来るという試算になりました。
無料で利用できる便利な制度。
物価が高騰する中、家計を見直すきっかけに活用してみてはいかがでしょうか。
この無料の診断は電話やメールで申し込みを受け付けているということです。
問い合わせ先
大分県うちエコ診断センター
0977-21-1888
9:00〜17:00(土日祝除く)