10月29日は「獣肉(ジビエ)の日」 県内4施設でキャンペーン開催 命を無駄にしない取り組みを広めたい

2025年10月23日 11:00更新
PR
10月27日から29日にかけて、県内の4施設で「獣肉(ジビエ)の日」キャンペーンが開催される。

10月29日の語呂合わせから「じゅう(10)にく(29)」の日として今後、広めていきたいとのこと。

背景には、シカやイノシシなどの命を無駄にせず、正しい処理加工で美味しいジビエにするサスティナブルな取り組みを広めたいという思いがある。



(実際に販売されている商品)

シカやイノシシが里山や山間部、農村地域で増加し、農林業に大きな被害を及ぼしていると言われて久しい。人口減少が続く日本において、野生鳥獣による被害は深刻な社会問題となっている。


そこで駆除される害獣に適切な処理加工を施すことで、栄養価が高く美味しい「ジビエ」として生まれ変わらせることができるのだ。

今回のキャンペーンに参加するのは、宇佐市と大分市の4施設。それぞれ特色あるキャンペーンを展開する。


参加施設は4つ




①宇佐市の「宇佐ジビエファクトリー」では、商品購入者先着20名に生ソーセージ1パックをプレゼント。

②大分市宮崎のクロスモール大分内にある「こだわり食品 大分屋」では、鹿のペット用商品を扱っており、1つ購入すると鹿ペット商品を1つプレゼント

③国道10号(別大国道)沿いにある「道の駅たのうらら」(大分市神崎)では、生ソーセージ鹿と猪をセット販売。通常1つ550円のところを、2つセットで550円という特別価格で提供

④宇佐市の「道の駅いんない」では、ジビエ商品とペット商品を取り扱っており、ジビエ商品を購入すると生ソーセージ鹿または生ソーセージ猪をプレゼント。ペット用を購入の方にはフレークをプレゼント


ECでも特典が!


・食べチョクのネット販売で商品をご購入の方 先着20名様にジビエの製品をランダムでプレゼント!(製品の選択はできません)
商品はこちらから確認

・宇佐ジビエファクトリーのECサイトでは、商品のご購入の方、先着20人様にジビエの製品をランダムでプレゼント!(製品の選択はできません)
商品はこちらから確認

ジビエは高たんぱく・低カロリーで、鉄分やビタミンB群が豊富な食材として注目されている。臭みの少ない適切な処理を施したジビエは、その美味しさで多くの人を魅了している。

このキャンペーンを通じて、「獣肉(ジビエ)」への関心を高めるとともに、命のバトンをつなぐサスティナブルな取り組みに参加してみてはいかがだろうか。

詳しい商品情報やキャンペーンについての問い合わせは、こちらから確認できる。

商品には限りがあるため、期間中(10月27~29日)は早めの来店がおすすめだ。

最新のニュース