「新米を更に美味しく ごはんのお供」~ゆ~わくフライデー~

2023年11月20日 12:00更新

新米が美味しい季節。そこで今週のゆーわくフライデーは、美味しい新米をさらに美味しく食べよう!

ということで…大分の新しいお米「大分なつほのか」にピッタリ合う、ご飯のお供を探してきました。

訪ねたのは、国東市国見町にある「ケベス漬(づけ) つけもの工房」

国見町では毎年10月、国見伝統の火祭り「ケベス祭(まつり)」が行われます。

ちょうどその頃、食べごろを迎える漬物ということで「ケベス漬(づけ)」と命名されたとのことです。

そのケベス漬を作っているのが、こちら細野町子さんです。

ふたが開いた瞬間、このいい香りは地元国東の萱島酒造の清酒「西の関」の酒粕を使った粕漬けです。

姫島産の茎ワカメを粕漬けにしているんです。

この茎ワカメには、切り方にもポイントがあるそうです。

それでは、 オン ザ ライス!

「茎ワカメの粕漬け」が、新米の「大分なつほのか」にとてもよく合います。

細野町子さんのオススメの食べ方はこちら!

かつお節をたっぷりかけると、かつおのだしも出て美味しいです。

その他、ケベス漬にはいろんな種類があります。

国東市内の道の駅やインターネットで購入することができます。

続いて訪ねたのは、宇佐市長洲にある「上野水産」

ここで作っているご飯のお供は?

勝ちえびとは、一体どういったエビかというと?

勝ちえびは、宇佐神宮に献上される縁起物で、勝負ごとや受験などの「勝ち」を得ると人気の、長洲の特産品です。

それでは、 オン ザ ライス!

「勝ちえびラー油」の辛味とえびの旨みが、新米の「大分なつほのか」にとてもよく合います。

勝ちえびラー油は、宇佐市の「まほろば うさ 物産館」、上野水産オンラインショップで購入することができます。

今回ご紹介した商品をお買求めの際は、購入先をご確認のうえお出かけください。

ゆ~わくワイド スタッフ

最新のニュース