下平采配ズバリ!大分市出身・高畑が勝利のFK弾 1万人超の大声援の中トリニータが3連勝 

2023年03月06日 18:30更新

大分トリニータは5日、ホームに栃木SCを迎えての一戦。

大分市出身の選手が大きな仕事をやってのけました!

 

◆下平隆宏監督

「きょうも1万人を超えて1万1千人以上の方が来られて、まずはそこを本当に感謝していますし、その声援があったからこそと本当に思っているので、そこは本当に感謝したいと思います」

 

試合後の会見で下平監督がまず口にしたのが、会場に詰め掛けたファンへの感謝の言葉。

1万人を超える大声援をバックに、レゾナック劇場が開演しました。

 

立ち上がりから試合の主導権を握ったトリニータ。

しかし前半は、ビッグチャンスを作れずスコアレスで折り返します。

 

後半に入っても主導権を握ったトリニータは、次々とチャンスを作り出し栃木ゴールに迫りますが得点はなりません。

 

この嫌な流れに下平監督は25分、高畑とサムエルを投入。

この采配が勝利を呼び込みました。

 

30分、茂のシュートはキーパーのファインセーブに阻まれ得点はなりませんでしたが、その6分後でした。

フリーキックのチャンスをつかむと、キッカーは高畑奎汰。

 

◆下平隆宏監督

「いつも残って練習を岡山コーチとやっていたんで、本当に狙ったみたいなんでびっくりしました」

 

居残り練習でフリーキックの精度を上げてきたユース出身の高畑。

うれしい自身、レゾナックドームでの初ゴールとなりました!

 

◆高畑奎汰選手

「誰か触るか触らないかくらいで、あわよくばゴールにそのままっていうイメージで蹴ったので。やっぱゴール裏見た時はすごくなんか鳥肌立ちましたし、なんかこう、いい景色だなと思いました」

 

試合は、この1点を守り切ったトリニータが勝利。

J2唯一となる開幕3連勝を飾り、首位に立っています。

 

◆下平隆宏監督

「3連勝、首位だよと言われてもまだまだこれからだという印象で、とにかく目の前の試合にたくさんお客さんを呼んで、その前で勝つということだけを考えて今やっています」

 

サポーターの歓喜の歌声が響き渡る中、選手たちは次なる戦いに向け気持ちを新たにしていました。

 

◆高畑奎汰選手

「チームの雰囲気もいいですし、この流れを切らさないように次の試合もしっかり勝って、また連勝を伸ばしていけたらなと思います」

 

次節は12日、アウェイで清水エスパルスと対戦します。

最新のニュース