「白い理由、知ってますか?」 ゆ~わく三姉妹のオハナ日記 010

2022年06月14日 00:00更新

ゆ~わくワイドのスタジオのお花をご紹介している ゆ~わく三姉妹のオハナ日記

 

今回の担当は、ゆ~わく三姉妹 次女・和田綾香です。

長女の愛佳お姉さまからバトンを受け継いで、お届けします。笑

 

今週のお花はこちらです。

 

 

生け手 小原流大分支部  山本 華白 さん

 

 

「いまの季節感を生けました」というこちらの作品。花材は、アジサイ・カエデ・ダンチクです。

日本列島が続々と梅雨入りしている、まさに今の時期にぴったりですね。

 

 

 

カラフルなアジサイが可愛らしいです。

アジサイの原産国は日本。ヨーロッパに渡って、品種改良の後に、逆輸入されました。

とっても種類が豊富で、園芸品種を加えると2000種類以上とも言われているんだそうです。

 

 

白のラインが爽やかな葉は、ダンチク。竹に似ているような見た目と名前ですが、イネ科の植物です。

水滴がスーッと滑り落ちるような姿を思い浮かべました。雨のイメージとの相性、◎です。

 

 

もこもこ、もこもこ、としたフォルムが可愛らしいです。

初夏の風物詩ともいえるアジサイ。土壌によって色が変わる、ちょっと不思議な植物です。

一般的に「酸性」は「青」、「中性」は「紫」、「アルカリ性」は「赤」になるそうですが…

あれ、じゃあ白いのは、どうして…????

 

ちょっと、調べてみました。

すると

「白」 のアジサイは、アントシアニンを持っていないから土の影響を受けない。 という記述を発見!

 

そもそも、色が変わるのは「アントシアニン」(ブルーベリーとかに入っている、アレ!ですね)の反応によるものだそうで。

「白」のアジサイには、そのアントシアニンが無いから、色が変わらないんだそうです。 へぇ~!勉強になりました!

 

スタジオの生け花がきっかけで、お花に関することを沢山学ばせてもらっています。

番組を華やかにしてくれるのはもちろん、私の毎日にも彩りを与えてくれます。

 

 

では最後に!藤村アナの今週の一言!

「梅雨をカラフルに彩ってくれるアジサイ。見ごたえのある作品がスタジオを華やかにしてくれています!」

 

 

「オハナ日記」の「オハナ」には、

生け花の「お花」という意味と、ハワイ語の「Ohana(オハナ):家族」という意味を込めています。

ゆ~わくファミリー3姉妹(田中・和田・小西)のそれぞれの感性で引き続きお届けしていきます。ぜひお楽しみください。

 

次の担当は田中愛佳アナです。お楽しみに! 

 

和田 綾香アナウンサー

最新のニュース