ウクライナ侵攻続く中『戦争をしない知恵を』平和の願い込め灯

2022年04月19日 16:30更新

日出生台演習場から平和への願い込めて・・・

 

大分県の日出生台演習場では4月16日から沖縄駐留アメリカ軍による実弾射撃訓練が始まりました。


その前日の15日、演習場が見渡せる高台で訓練に反対する地元の住民グループ「ローカルネット大分・日出生台」が平和への祈りを込めてろうそくを灯しました。

 

 

「戦争しない知恵を」ロシアのウクライナ侵攻受け

 

ローカルネット大分では訓練が行われる際、ろうそくの灯りでメッセージを作り、平和への願いを発信しています。

 

今回のメッセージは『WISDOM TO NO WAR』つまり『戦争をしない知恵を』

 

ロシアによるウクライナ侵攻が続く中、「軍事力によらない国際紛争の解決を」というメッセ―ジが込められています。

 

 

メッセージに込めた「思い」

 

◆TOS柴田真里キャスター
「灯りのメッセージに込めた願いや思いは」

 

◆ローカルネット大分・日出生台  浦田龍次 事務局長
「ロシアとウクライナの戦争が続いており、犠牲になるのは兵士や住民。戦争が長引けば長引くほど、その犠牲は増えていく。結局、戦争を準備するのではなくて、『戦争をしないこと』そして『どうやって戦争をなくすか』が重要だと思う。その願いを今回のメッセージにした」

 

 

沖縄駐留アメリカ軍による日出生台演習場での実弾射撃訓練は16日から27日までのうち10日間行われます。

最新のニュース