春の訪れを感じに 日田で「梅まつり」と「ひなまつり」

2022年01月31日 18:50更新

大分各地のイチオシ情報をお届けする「ジモオシ」。今日は、日田に春の訪れを告げるイベントを二つご紹介します。

 

まずは、「日田おおやま梅まつり」です。“梅の里”とも呼ばれる大山町は、毎年2月中旬から3月にかけて 梅の花が見ごろを迎え、山全体が淡いピンク色に染まります。

 

 

梅まつりの会場は2か所あり、西大山にある「おおくぼ台梅園」では約6000本。東大山にある「ふるや台梅園」では約3000本が咲き誇ります。

 

 

期間は、2月13日(日)から3月13日(日)まで。この期間中は園内を無料で散策することができます。 ぜひゆったりした時間をお過ごしください。

 

二つ目のイベントは「天領日田おひなまつり」です。

 

江戸時代、幕府の直轄地・天領として栄えた日田には絢爛豪華なひな飾りが今でも数多く残っていて、それらを豆田町や隈町などで一斉に展示します。

 

 

町並とおひなさまの雰囲気がピッタリで、普段と違う特別な時間をお過ごしいただけます。

 

期間は2月15日(火)から3月31日(木)まで。市内の十数か所で展示します。なお、今日ご紹介した二つのイベントは、新型コロナウィルスの状況次第では内容が変更になる場合もあります。

 

詳しくは、日田市観光協会のホームページをご覧ください。

 

そして、もう一つお伝えしたい情報が!11月のジモオシで、日田三隈高校の生徒が手がけたオリジナルスイーツをご紹介しました。

(関連記事:特産日田梨3種のスイーツ 地元高校生が考案【ゆ~わく特派員】

 

 

このうち日田梨を使った羊羹の商品化が決まりました。発売は、2月の初旬。900円でお買い求めいただけます。

 

 

販売場所は、日田にある和菓子店「日田とらや」です。

 

詳しくは、御菓子司 日田とらや:0973-22-4547までお問い合わせください。

ゆ~わくワイド スタッフ

最新のニュース