臼杵の観光拠点「臼杵観光交流プラザ」で音楽を楽しむ

2021年12月08日 11:00更新

臼杵城の側に観光拠点

 

今回は、いつもゆ~わく特派員が中継をしている「臼杵市観光交流プラザ」についての話題です。

 

 

交流プラザは臼杵城のすぐ近くにある観光の拠点。1階は観光案内所などがあり、観光やイベントの情報が集まっています。

 

 

2階には、ギャラリーとテラス。3階には、多目的に使える会議室があります。

 

 

観光拠点にピアノ

 

臼杵の観光を楽しみたい、もっと知りたいという人にぴったり!臼杵をもっと楽しめます。

 

観光の拠点としてだけでなく、皆さんの集いの場にしようということで…観光交流プラザに「グランドピアノ」を設置することになりました!

 

実は、今月7日に、登場したばかりです!ぜひ自由に弾いて楽しんでみて下さい。

 

 

このピアノは、市内中心部にあった「旧公民館ホール」で使用されていました。ホールは昭和50年代半ばに閉館したのですがピアノは市内の「アンド―ピアノ」というピアノ工房に売却されました。

 

その後、点検や修理を徹底的に行いつつ大切に使用されていて、およそ 40 年ぶりのお披露目となります。

 

コンサートはもちろん、世界的なジャズピアニスト・辛島文雄さんや、なんと!あの小室哲哉さんが臼杵にいらっしゃったときにもこのピアノで演奏されたそうです。

 

ピアノにはお二人のサインもあり、見ることができます。

 

そして、大切に保管してきたアンド―ピアノさんが「工房で眠っているより、より多くの方が弾いてくれたら嬉しい」と今回の設置を快諾してくれたということです。

 

 

愛情をもってこのピアノを守り続けてくれた安藤さんの思いも感じられるのではないでしょうか。

 

今月18日には、このピアノを使った「プラザピアノ―クリスマスコンサート―」も開催予定です。

 

参加は無料!地元ミュージシャンによる演奏会や、以前、特ネタのスーパーキッズで紹介した村松奨太くんも兄弟で演奏してくれる予定です!

 

 

臼杵観光交流プラザで、観光と音楽をお楽しみください♪

 

詳しくは、臼杵市観光協会までお問い合わせください。

ゆ~わくワイド スタッフ

最新のニュース