「中津市で飲酒ひき逃げ」「大分市中心部で強盗未遂事件」など1週間のニュース振り返り

2023年08月25日 18:40更新

「週刊!ニュースの見出し」
この1週間の出来事を一気に振り返ります。

【18日(金)】
夏休み中の子どもたちがコンテナターミナルで巨大クレーンや寒い冷凍庫の中を体験しました。

閑静な住宅地で事件は起きました。

◆TOS山路謙成記者
「規制線の奥に見える正面の明かりがついた家で男性など3人が倒れているのが発見されました。現場では警察の鑑識作業が行われています」

17日の深夜、大分市羽田の住宅で38歳の母親と9歳の息子が死亡、男性1人が意識不明の重体で見つかりました。
心中を図った可能性もあるとして警察がいきさつを調べています。

【19日・20日(土・日)】
中津市でひき逃げ事件が発生し、市内に住む男が逮捕されました。
呼気からは基準値を超えるアルコールも検出されています。

ひき逃げや酒気帯び運転などの疑いで逮捕されたのは、中津市下池永に住む中堀正也容疑者33歳です。
警察によりますと中堀容疑者は19日、市内の県道で普通乗用車を運転中自転車で走行していた男性とぶつかり救護などをせずに現場から立ち去った疑いが持たれています。

【21日(月)】
県立高校12校でこの日、始業式が行われ一足早く2学期がスタートしました。

大分市中心部が騒然としました。

◆TOS柴田真里キャスター
「大分市中心部で事件は起きました。現在、警察による鑑識作業が行われています」

20日、大分市府内町の路上で60代の女性が刃物を突き付けられ金を要求される強盗未遂事件が発生しました。
犯人はその場から逃走しましたが、約7時間後、警察は近くにいた住所不定、無職の中村達也容疑者36歳を逮捕しました。

【22日(火)】
北朝鮮が人工衛星の打ち上げ計画を通報し緊張が高まる中、臼杵市では弾道ミサイルの発射を想定した住民参加の避難訓練が行われました。


 

【23日(水)】
最新のレギュラーガソリンの平均販売価格が発表され、県内は1リットル当たり188.6円と過去最高だった15年前の190円に迫っています。

佐伯市の保育園児が自分たちで収穫したヒジキを使ってふりかけ作りに挑戦しました。

【24日(木)】
福島第一原発の処理水の海への放出が始まり、県内の水産業にも影響が出ています。

災害を乗り越え、開花です。
8月の台風6号でなぎ倒された豊後高田市・長崎鼻リゾートキャンプ場のヒマワリが咲き始めています。
こちらのヒマワリは9月半ばまで楽しめるということです。

 

最新のニュース