「ジュンク堂大分店閉店」「別府ひき逃げ重要指名手配へ警察庁と協議」など1週間のニュース振り返り

2023年08月04日 18:40更新

【週刊!ニュースの見出し】

この1週間の出来事を一気に振り返ります。

【28日(金)】

大分県由布市の砂防ダムの工事現場で増水した川に流された46歳の男性作業員が発見され、死亡が確認されました。

イタリアで行われたフェンシング世界選手権で、大分市出身の江村美咲選手が2連覇を達成。日本人初の快挙です。

【29日(土)・30日(日)】

30日は土用の丑の日でした。
宇佐市のウナギ専門店でも開店と同時に多くの人が訪れ、おいしそうにウナギをほおばっていました。


 

【31日(月)】

ビッグモーター中津店前で歩道上の植栽が無くなっていた問題で店側が県に対し、除草剤をまいたことを認めました。

28年の営業に幕が下ろされました。
大分市中心部で1995年に九州の1号店として開店したジュンク堂書店大分店。
営業の最終日を迎えました。
会計の行列ができるほど多くの人が訪れたため予定を30分遅らせ、午後8時半に閉店しました。

【8月1日(火)】

新型コロナの感染状況について、県は独自の基準で「注意報」や「警報」レベルに至った際に発表することになりました。
現在、保健所別で南部と東部が「警報レベル」となっています。

水槽の小窓からのぞくと…
◆TOS児玉直輝記者
「この水槽、シートが貼ってある小窓からは、かわいらしいトドの赤ちゃんの様子をのぞくことができます」

大分市のうみたまごではトドの赤ちゃんが一般公開されていて、夏休み中の子どもたちで賑わっています。


 

【2日(水)】

最新の県内のレギュラーガソリンの平均販売価格が約1年ぶりに180円台となりました。

小学生が裁判官や弁護人などを務め、裁判の手続きを学ぶ模擬裁判が大分地方裁判所で開かれました。

【3日(木)】

別府市で大学生2人が死傷したひき逃げ事件で、県警が逃走している八田与一容疑者を重要指名手配とするよう警察庁と協議していることが分かりました。

大分県代表・明豊の初戦は…
◆明豊 西村元希主将
「明豊の夏の最高成績がベスト8なので、それを超して明豊の歴史を塗り替えられるようにチーム全員でもう一回準備していきたい」

夏の甲子園の組み合わせ抽選会が行われ、明豊は初戦で南北海道代表の北海と対戦することになりました。

 

最新のニュース