自宅で父親の首を絞めて殺害した罪に問われている男(46)初公判 被告は起訴内容を全面的に認める 大分
2022年6月、別府市で大学生2人が死傷したひき逃げ事件は未解決のまま6月で発生から1年を迎えます。
そうした中、警察は26日、全国に公開手配している容疑者の新たな動画や当時着ていたTシャツなどを公開して情報提供を呼び掛けました。
◆八田容疑者(新たな動画の肉声)
「あ~いいね きれいだね。沖縄みたい」
楽しそうに知人と談笑する男。
道路交通法違反のひき逃げの疑いで全国に公開手配されている八田與一容疑者26歳です。
こちらは26日、警察が新たに公開した動画の1つです。
この事件は2022年6月、別府市野口原の交差点でバイクに乗っていた男子大学生2人が八田容疑者が運転する軽乗用車に追突され死傷したものです。
八田容疑者は、そのまま現場から逃走し現在も行方が分かっていません。
6月で事件発生から1年となるのを前に警察は、八田容疑者に関する新たな動画を公開。
映像には事件当日の足取りが記録されています。
こちらは事件発生の約3時間半前の午後4時過ぎ。
現場近くのショッピングモールの防犯カメラ映像です。
黒いTシャツ姿の八田容疑者がコップを購入しているのが分かります。
そしてこちらは事件直前の午後7時41分ごろ。
八田容疑者とみられる男が現場付近を歩いています。
捜査関係者によりますと、このあと亡くなった大学生とトラブルになりこの映像からおよそ4分後、ひき逃げ事件が発生します。
そして事件直後の午後7時46分以降、八田容疑者とみられる男が現場付近の道路を海の方向に走っていく姿などが複数の防犯カメラに映っていて、その映像も公開されました。
◆TOS田辺智彦キャスター
「車両も公開されました。八田容疑者が乗っていた車はフロント部分が大きく破損しています」
警察は26日、八田容疑者が乗っていた車なども公開しました。
犯行に使われた車はフロントガラスが激しく壊れています。
亡くなった大学生が乗っていた原付バイクは、追突された衝撃で後方部分がむきだしになっていました。
こちらは八田容疑者が当時着ていたTシャツ。
警察は逃走の際に脱ぎ捨てたとみています。
このほか車に残されていたスリッパやリュックサックなども公開されました。
こちらは別府市内の地図です。
警察は26日、八田容疑者が犯行後に逃走したと想定される経路も明らかにしました。
この逃走する様子を8台の防犯カメラが捉えていました。
犯行直後の八田容疑者の姿を撮影していたのは、青山町に設置された防犯カメラです。
八田容疑者は事件後、海の方向に逃走していて、住宅が立ち並ぶ青山町を通ったあと上田の湯町へと向かいます。
その後、夜でも明るく人通りのあるJR別府駅のそばを通過し、北浜の飲食店街に入り、国道10号を横切って逃走を続けました。
そして、その先のヨットハーバーの駐車場で見つかったのが…。
◆TOS田辺智彦キャスター
「事件当時、八田容疑者が着ていたTシャツが事件発生から2日後に海沿いのこの場所で発見されたということです」
事件発生から2日後、別府署の捜査員がTシャツを発見。
海のすぐそばのフェンスの下で見つかりました。
その後、Tシャツから検出されたDNAの型が容疑者のものと一致したということです。
警察は近くの海の捜索も行いましたが、手掛かりは見つからなかったとしています。
警察はこれまでのべ2万人以上の捜査員を投入したほか、26日朝の時点で433件の情報が集まっていますが逮捕には至っていません。
また、警察は八田容疑者に関する新たな情報も公開しました。
八田容疑者は杵築市のほか、栃木県日光市、千葉県千葉市、石川県鹿島郡に住んでいたことがあり土地勘があるということです。
県警は各地の警察にも捜査の協力を依頼しています。
事件発生から来月で1年。
このタイミングでの八田容疑者の映像や遺留品の公開に、遺族は次のようにコメントしました。
「なぜ、今なんですか。なぜ、今までこんな大事な映像、車両や遺留品を公開しなかったのですか。この事件の残酷さを目の当たりにし、改めて怒りが込み上げ、手が震えました。はだしで飛び跳ねるように走ったり歩いたり…。そんな姿を見せられて許せるはずがありません」
八田容疑者に関する情報の提供先は別府警察署0977-21ー2131です。
別府警察署 0977-21-2131
別府市大学生死亡ひき逃げ事件の早期解決を願う会ホームページ
https://beppunegaukai.hp.peraichi.com/