”プリっとした食感とスッキリした甘み”が特徴 「ひがた美人」カキ小屋オープン

2023年01月11日 19:00更新

中津市のオリジナルブランドのカキ「ひがた美人」を味わえるカキ小屋が、11日、中津市内にオープンしました。

 

気になることしの出来はーー?

「ぷりっとした食感」と「すっきりとした甘み」が特徴のカキ「ひがた美人」。

 

中津市の干潟に吊るしたかごの中で養殖されているため、フジツボなどが付着せず見た目が美しいことから、この名前が付けられました。

中津市の小祝(こいわい)漁港には、毎年この時期、この「ひがた美人」を市場価格より安く味わえるカキ小屋がオープンします。

 

今シーズンも、11日から営業が始まり、様々なカキ料理が提供されています。

気になる、お味はーー?

 

◆TOS柴田キャスター

「柔らかいけど、ぷりっとした食感もある。噛めば噛むほど、磯の香りが口に広がって、何個でも食べたくなるような美味さ。とても美味しい」

オープン初日の11日は、さっそく新鮮なカキを目当てに多くの人が訪れ、旬の味覚を堪能していました。

 

◆男性客

「ことしの出来はめちゃくちゃいい。味が濃厚でミルキーで」

◆女性客

「カキ小屋初めてだったけど、とても美味しかったので、また来たい」

 

ひがた美人が味わえるカキ小屋「美人小屋」は、3月26日まで、毎週水曜日から日曜日まで営業していて、事前予約が必要だということです。

最新のニュース