コロナ禍前の水準に近づくも‥懸念は「台風」 シルバーウィークを前に観光業界は

2022年09月16日 17:30更新

間もなくやって来るシルバーウィーク。

ことしは17日からと、23日金曜日から3連休があり、間の平日を休むと最大9連休となります。

 

新型コロナの感染者が減少傾向となる中、ことしの傾向を取材しました。

 

最大9連休のことしのシルバーウィーク。

街の人に予定を聞くと‥

 

◆街の人は

「夏休みが新型コロナでどこにも行けなかったので、熊本だが実家に帰ろうと思う」

「神戸に友達と旅行に行く。夜景とか中華街があると聞いたのでそこに行きたい」

「あまりテーマパークに行けていなかったのでUSJが楽しみ。遠出していなかったので観光とかいろいろしたい」

 

様々な声が聞かれる中、旅行会社でことしのシルバーウィークの予約状況を聞きました。

 

 

◆JTB大分店 上田美穂店長

「(去年は)県内(旅行)がメインの客が多かったがことしは関東、関西含めて公共交通機関を使っての旅行が増えている」

 

JTB大分店では、コロナ禍前には及ばないもののこの連休の売り上げは大幅に増えているということです。10月には、およそ2年半ぶりに添乗員付きの海外ツアーも再開することにしていて、この連休をきっかけに旅行意欲がさらに高まることを期待しています。

 

◆JTB大分店 上田美穂店長

「シルバーウィークの流れで、コロナ禍前までの状況になることを期待している」

 

一方、こちらは別府市の宿泊施設です。

シルバーウィークの予約はほぼ満室となっていて、去年の連休と比べて予約の数は1.5倍に増えているということです。

 

 

 

九州各県からの家族での予約が多く、旅行代金を割り引く「県民割」の延長も後押しとなりコロナ禍前の水準まで戻ってきているということです。

 

◆大江戸温泉物語別府清風 支配人 杉尾武志さん

「GWより(今回の連休が)好評となっている。別府市内の観光をぜひ楽しんでもらえれば」

  

一方、こちらは竹田市のくじゅう花公園です。

サルビアといったおよそ6万4000本の秋の花が見頃となっていて、連休中はイベントも予定しています。

 

 

◆くじゅう花公園 後藤雄一さん

「今週末はオータムフラワーフェスタで秋の花をきれいに見てもらえるシーズンになった」

 

一方で、懸念しているのが…

 

◆くじゅう花公園 後藤雄一さん

「台風の動向が気になる状況。十分な対策を取って、万が一の場合は臨時休業という形をとらせてもらう」

 

 

感染者が減少傾向で迎えることしのシルバーウィーク。

観光業界の期待も高まっていますが、台風の影響が心配されます。

最新のニュース