高崎山でサルの個体数調査始まる 適正管理が目的 大分
6月、大分県別府市で2人が死傷したひき逃げ事件について、公開手配されている容疑者の男が故意にバイクに追突した可能性があることが捜査関係者への取材で新たに分かりました。
また警察は28日、逃走する容疑者の男を捉えた防犯カメラの映像を新たに公開し情報提供を呼び掛けています。
黒色のTシャツと半ズボン姿で走る男。
ひき逃げの疑いで公開手配されている八田與一容疑者25歳です。
警察によりますと八田容疑者は6月29日、別府市野口原で軽乗用車を運転中、赤信号で止まっていた2台のバイクに追突し乗っていた大学生2人を死傷させたにも関わらず、そのまま逃走した疑いが持たれています。
警察は八田容疑者をひき逃げの疑いで公開手配していて、28日、新たな映像を公開しました。
◆TOS山路謙成記者
「八田容疑者は事件当日、現場からおよそ1.5キロ離れたこの飲食店街を走って通り抜け交通量の多い国道に向かって逃げていったということです」
犯行直後の八田容疑者の姿を撮影していたのは別府市北浜に設置された防犯カメラです。
飲食店街を走って逃走していた八田容疑者。靴を履いておらず裸足だったと見られています。そしてそのまま交通量の多い国道10号に進みます。片側3車線の幹線道路ですが、車が途切れるタイミングを見計らいながら横断歩道のない場所を渡っていきました。
一方、捜査関係者によりますと八田容疑者は事件よりも前に、亡くなった大学生との間でトラブルがあったということです。また、八田容疑者の車は制限速度の40キロを大幅に上回る70キロ以上のスピードで走行していたとみられ、バイクに追突するまでブレーキ痕は残されていませんでした。
こうした状況から警察は、八田容疑者が故意に追突した可能性があると見て捜査を進めています。
なお、県警にはこれまでに九州や関東の人などから「似ている男を見た」などという情報提供が合わせて36件寄せられています。
しかし、有力な手掛かりはないということです。
情報提供先は別府警察署、電話番号は0977-21-2131です。