「地獄のご馳走」温泉のめぐみが生み出すデザートや湯豆腐  ~ゆ~わくフライデー~

2024年01月24日 12:00更新

今年最初のフライデーは、“地獄のご馳走”ということで別府市に行ってまいりました!

なんかネーミングがスゴイ、地獄って…そう、別府では温泉の噴気のことを地獄と言いますよね?

そこで今回は、その地獄の恵みで美味しく頂く温泉地ならではのご馳走を取材してきました。

地獄蒸しデザート

別府市の温泉旅館のホームページにこんなブログを見つけました。

「地獄蒸しでデザー」ブログの主は、別府市九州横断道路沿いにある「豊山荘」

実はこちらには、地獄蒸し体験に大浴場入浴がセットになった「地獄蒸し梅プラン」というのがあります。

食材を持ち込めば、地獄釜でなんでも蒸すことができるんです。

おでんなどの煮込み料理もできます。

まずはスーパーで買ってきた、そのままでも美味しいシフォンケーキ。

アツアツでふわっと出来たてのようなシフォンケーキが食べられます。

冷凍の肉まんや缶詰の焼鳥も大成功!

美味しく仕上がりました。

続いては、コンビニで買ってきたカットリンゴを蒸してみると?

これにバターを溶かしてシナモンをかけると?

続いて冷凍ピザ!

通常はオーブンや釜で焼きますが、これを地獄釜で蒸すと生地がふっくらモッチリで美味しいです。

この「地獄蒸し梅プラン」は前日までの予約制です。

※そのほかにも蒸し食材がついたり、貸切家族風呂が利用できる日帰りプランがあります。

【地獄蒸しBOXプラン】(3時間)

貸切露天 or 貸切家族風呂入浴BOX料理付き地獄蒸し体験フェイスタオル 

ドリンク、食材の持込可…1名 4,500円~5,000

2人より受付

 

地獄蒸し竹プラン】(3時間)

貸切露天風呂入浴 60分 地獄蒸し体験ミニ飲茶(2名に1蒸籠)フェイスタオル 

ドリンク、食材の持込可…1名2,000

※2人より受付

ぜひ、いろんなものを蒸して楽しんじゃってください。

続いては鉄輪!

いでゆ坂沿いにある「茶寮大路(おおじ)」を訪ねました。

いただいたのが…こちらの冬限定メニュー!

温泉水を使った湯豆腐です。 

だしもすべて手造り、手造りのだしに薬味をつけていただきます。

そのほかにも…

*夜は要予約です。

寒い時期にピッタリほっこりなお料理を、是非味わってみてください!

ゆ~わくワイド&News スタッフ

最新のニュース