「甘太くん」なぜこんなに甘い おいしさの秘密とは?

2023年12月23日 10:00更新

今回の「噂のトモちゃんねる」のテーマは‥「甘太くん」

「甘太くん」はブランド名

大分の冬の定番、甘太くん。「甘太くん」という品種のサツマイモと思っている人がいるかもしれませんが、実は品種ではなくブランドなんです。

県内で収穫した「べにはるか」という品種のサツマイモを、収穫後40日以上貯蔵することで、ぐっと甘味を増加させた大分独自のブランド

 

今回は、今年10月に行われた「JA全農おおいた」主催の「甘太くん収穫体験イベント」に密着しました。イベントでは農作業を体験することができます。

今回のイベントでは、芋掘り体験のほか、掘った芋の大きさを比べる選手権などが開催されました。また、「甘太くん」が貯蔵される40日にちなんで「40日後の自分へ手紙を書く」というユニークなイベントが行われ、収穫したサツマイモを貯蔵庫まで運び、手紙と共に、40日間貯蔵されることに。

さらに、糖度調査や品質チェックも行われます。ひと手間もふた手間もかける事で大分を代表するブランド芋となりました。

 この「甘太くん」は県内のコンビニやスーパー、JAおおいた直売所などで販売されています。

3~4月まで収穫されるとのこと!

是非この機会に みなさんも「甘太くん」を味わってみてくださいね♪

 

ゆ~わくワイド&News スタッフ

最新のニュース