牧師→臼杵のまちおこし 暖かい臼杵の人に恵まれ

2023年12月21日 12:00更新

今回の「噂のトモちゃんねる」は、大分県に移住してきた人たちを取材し、大分の魅力を再発見する月イチ企画「アミュプラザおおいたプレゼンツ おおいた移住ING」

臼杵の商店街で奮闘しているパワフルな女性を取材してきました!

 

今回の移住者さんは、2020年に臼杵市に移住してきた永松九実子さん

永松さんは福岡県出身で、中学生のころにお母さんの故郷である臼杵市で1年半ほど暮らしていたそうなんです。

その後、海外留学を経て、関東や九州各地などで働き、ご主人の仕事の関係で臼杵市にUターン移住することに。

 

前職が牧師という永松さんですが、現在はお兄さんが立ち上げた「KIZUNA」という会社で臼杵を盛り上げるべく活動をしているそうです。

その活動拠点の一つが「豊後感動本舗」というお店。

こちらは、臼杵の食材を使った料理が楽しめるほか、臼杵の特産品などを販売しているセレクトショップも併設している、臼杵の魅力を発信しているお店なんです。

 

そんな永松さんから見た臼杵の魅力とは‥人々の温かさ!

永松さん自身も臼杵の人々の温かさにふれ、この大好きな街を盛り上げたいと活動を続けているんです。

臼杵愛があふれる永松さんのこれからに注目です!

臼杵市の移住について詳しくはコチラ!

↓ ↓ ↓

うすき暮らしナビ

ゆ~わくワイド&News スタッフ

最新のニュース