価格も魅力!コクとうま味を兼ね備えたブランド「おおいた豊美牛」

2023年11月21日 07:00更新

大分を代表する牛肉といえば「おおいた豊後牛」や「おおいた和牛」ですよね。

しかし県内には、まだまだ知られていないブランド牛が存在していたんです!それが「おおいた豊美牛」という牛肉。

そこで「噂のトモちゃんねる」では、知られざる大分のブランド牛「おおいた豊美牛」を調査してきました!

 

おおいた豊美牛の認知度は?

噂の「おおいた豊美牛」を扱っているお店の一つが、大分市高松東にある

「海と山のマーケット かえでや」

精肉コーナーの吉野さんに売れ行きなどインタビューしてみたところ、お客さんからの評判も良く、お店での売れ行きも良いが【おおいた和牛】や【おおいた豊後牛】に比べると知名度が低いとのこと。

 おおいた豊美牛とは?

「おおいた豊美牛」とは、和牛の肉質の良さと乳牛の成長の良さを兼ね備えた交雑牛と呼ばれる品種で、和牛の肉質に近くリーズナブルなのが特徴。

三つの認定基準をクリアした交雑牛が「おおいた豊美牛」として認められるんです。

2019年に発表されたブランド牛です。

 

「おおいた豊美牛」の料理を提供しているお店へ!

そんな「おおいた豊美牛」の料理を提供しているお店があるんです!

そのお店とは竹田市久住町にある

「テラスレストランHOWDY(ハウディ)!」

こちらでは鉄板焼き歴14年のシェフが惚れ込んだという、乳牛の赤身らしい肉本来の味わいと和牛のうま味やジューシーさを兼ね備えた牛肉「おおいた豊美牛」のステーキがいただけるんです!

ちなみにハウディですが、今季は11月12日(日)を最後に冬季休業に入ってしまうんです‥が!ご安心ください!

別府市にあるハウディの本店「おしゃべりなスプーン」で、事前に予約をいただければ「おおいた豊美牛」のステーキをいただくことができます!

詳しい情報は「おしゃべりなスプーン」「テラスレストランHOWDY!」SNSでご確認ください。

 

まだ食べたことがないという大分県民のみなさん!

「おおいた豊美牛」をぜひ食べてみてください。

ファンになること間違いなしです!

ゆ~わくワイド スタッフ

最新のニュース