黒いものを食べる?ブラックデー 大分の黒い食べ物特集 ~ゆ〜わくフライデー~   

2023年04月18日 10:00更新

突然ですが…4月14日は「ブラックデー」です! ..といって、「ブラックデー」ってみなさんご存知ですか?

 

どんな日なのか? 水曜中継担当になった新メンバー!田中景子ちゃんと一緒に行ってきましたー。

 

「え?ブラック?」

 

その真相を探るべく訪れたのは、本格韓国料理が楽しめる「コッキル」。

 

 

4月14日のブラックデーとは韓国の非公式記念日。2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデーに続いて誕生したという謎の記念日です。

 

この日は恋人がいない人が黒い服を着てジャージャー麺を食べるそうです。

 

 

 

「チュンジャン」は、甘めの韓国味噌でジャージャー麺には欠かせません。

 

 

ということで、大分の「黒い」グルメを特集です!

 

続いては?

 

豊後高田市の和菓子店 「高田屋」からお取り寄せしました。

 

 

箱の中には3種類の猫〜 その中に黒猫発見!

 

今日の主役は次にゃんです。 食用の竹炭パウダーを使用しています。

 

 

 

白は、こしあんが入った「じょうよう饅頭」。

 

茶色は、粒あんが入ったシナモン味です。

店頭でもお取り寄せでも購入することができますよ。

 

 

 

最後は、いかにも黒そうな「鹿児島ラーメン大黒」

 

 

早速、本日の主役が登場🍜

 

「わー!黒―い」 その名もズバリ!「黒ラーメン」。

 

 

黒いマー油に豚骨スープをブレンド。

 

焦がしニンニクの香りがたまりません。

 

 

ほかにも、黒と白の味比べや、イカスミ入りもありますよ。 ぜひお試しあれ。

 

 

 …では、今回紹介したお店の場所を地図で.. 

 

韓国料理の「コッキル」は、大分市中心部、府内サンサン通りから交差点を少し入った所にあります。

 

続いて..「鹿児島ラーメン 大黒(だいこく)」は上宗方(かみむなかた)。

国道442号「トライアル」のすぐそばです。

 

 

 

 

 

ゆ~わくワイド スタッフ

最新のニュース