「デーツ」とは?今年のトレンドフードを大分で調査

2023年02月14日 13:00更新

今回の「噂のトモコニちゃんねる」では、2023年に流行するかもしれない!?

 

トレンドフードの「デーツ」を調査!

 

毎年、私たちの食生活にも影響している食のトレンド。アメリカを中心に500を超える店舗数を誇るスーパーマーケットが、毎年「その年に流行するかもしれないトレンドフード」を発表しています。

 

2023年のトレンドフードの中には、日本人になじみの深い「昆布」なども含まれていましたが、今回トモコニちゃんねるで注目する食材は「デーツ」という果実。

 

 

 

 

中近東諸国では代表的な果実として多くの人々に日常的に食べられているそうなんです。

 

また、「デーツ」は、旧約聖書やイスラム教の聖典コーランにも登場。「神の与えた食べ物」とも呼ばれていたり、美の象徴とされる「クレオパトラ」も愛したと言われ、数千年も前から人々の健康を支えてきた「デーツ」

 

栄養価が高く糖分も摂取できるため、イスラム教徒がラマダン(断食)明けに栄養補給としてデーツを食べる事もあるそう。

 

 

そんな スーパーフードとも呼ばれる「デーツ」。

 

大分県でも販売されていました!去年の6月に「アミュプラザおおいた」にオープンしたドライフルーツ専門店「阿部甘商店」

 

 

彩りがきれいなドライフルーツや、無添加のもの、大分県産のものなど約20種類ものドライフルーツが並んでいます。

 

こちらの店舗では、種ありの「無添加プレミアムデーツ」と種無しの「無添加デーツ」の二種類を販売。

 

 

 

デーツはねっとりとしており、干し柿やプルーンのような食感で、味は黒糖のように甘いのが特徴。

 

そのまま食べてもいいですし、ヨーグルト、また、ナッツや、生ハム、チーズなどとも相性がよく、おつまみとしても楽しめます。

 

 

 

そしてもう一店舗デーツを販売しているお店を発見!それは‥

 

大分府内町にある「イシカワ珈琲」

 

 

 

お店で出されるコーヒーは、全て自家焙煎したものを使用。

 

そんなこだわりのコーヒーと共にいただきたいのが、デーツを使ったスイーツ「デーツチョコレート」「自家製フルーツケーキ」

 

 

「デーツチョコレート」

 

 

店主の石川さんが、福岡県にあるデーツ専門店から特別に許可をもらい「イシカワ珈琲」で販売しているそう!

 

 

自然な甘味と芳醇な味わいの贅沢なチョコレートです。

 

そして「自家製フルーツケーキ」は、ケーキの生地にデーツシロップを使用。

 

 

中に入っているドライフルーツは、デーツを含む5種類のドライフルーツをラム酒とブランデーに漬け込んだものを使用しています。

 

 

店主の奥様の手作りケーキは、甘さは控えめでコーヒーとの相性も抜群です♪

 

今年大注目のスーパーフード「デーツ」には、様々な種類があるそう。お気に入りのデーツを見つけてみませんか?

 

ゆ~わくワイド スタッフ

最新のニュース