コスパ抜群「道の駅やまくに」人気グルメランキング

2022年11月08日 12:00更新

今回の「噂のトモコニちゃんねる」は、県内にある25の道の駅を巡り、その道の駅の攻略ポイントなどを紹介していく企画「道の駅徹底攻略」

 

向かったのは 中津市にある「道の駅 やまくに」。コスパ抜群の人気グルメランキングをお伝えします。

 

 

国道212号沿いにある「道の駅 やまくに」は、交通や観光の拠点として人気の場所。「清流・緑・蛍」をテーマに、山小屋風の建物と蛍の形をした街路樹やステンドグラスが設置されています。

 

「道の駅 やまくに」の特産品を調査!

 

「手よせ豆腐 卯の花」

 

 

木綿・絹・おぼろとうふなど、様々商品が販売されているが、一番人気はなんと「豆乳」

 

 

「卯の花」の豆乳には、通常の豆乳と甘くて飲みやすい黒糖豆乳があり、スタッフさん曰く「豆腐」をそのまま食べているような感覚になるほど濃厚なんだそう。

 

「吾一黒豚」

 

 

「吾一豚のハンバーグ」!もイチオシです。

 

 

中からは肉汁が‥このジューシーさ、たまりません!

 

「あま酒」

 

 

米と糀だけで仕上げた自然な甘味が特徴の甘酒。

 

通常の白いタイプ、甘みが強い「餅米」、珍しい赤米を使用したピンク色の甘酒があり、お土産に大人気なんだそう。

 

 

また、お酒が好きな大人の方には、山国米で作られる「どぶろく」も販売されているので、こちらも要チェックです!

 

「道の駅 やまくに」コスパ抜群の大人気レストラン

 

「道の駅 やまくに」に併設されているレストランは、定番のうどんやそばをはじめ、地元の食材を使った料理がいただけるコスパ抜群な大人気レストラン!

 

 

 

レストランの人気No.1グルメは「からあげ定食」

 

 

国産ハーブ鶏を特製のタレに漬けて揚げており、肉質が柔らかく、ジューシーなのが特徴。

 

 

人気No.2グルメは「タレ付きチキン定食」

 

 

こちらも国産ハーブ鶏を使用。揚げた鶏肉に甘いタレをからめた一品。

 

 

さらにそれぞれの定食には小鉢が二つ、ご飯、それに「半うどん」もしくは「半そば」がセットに!

 

 

ボリュームたっぷりな定食で、しかもご飯のお替り無料!という、うれしいサービスも!

 

魅力あふれる「道の駅 やまくに」 ぜひお出かけください♪

 

 

ゆ~わくワイド スタッフ

最新のニュース