人気商品は「盆栽」宇佐唯一の道の駅「いんないを徹底攻略!」

2022年10月12日 09:00更新

今回の「噂のトモコニちゃんねる」は、「道の駅いんないを徹底攻略!」

 

宇佐市で唯一の道の駅で、意外な人気商品があるようです。では、早速、見ていきましょう。

 

 

〇道の駅いんないの特産品を調査!

 

この時期の高級フルーツといえば「シャインマスカット」なんですが、道の駅いんないで取り扱う商品の中には、ワンコインで買えちゃうほどお買い得なものもあるそうですよ!

ちなみに10月中旬くらいまではあるかも⁉とのこと。

 

 

 

他にも甘味と酸味のバランスが良い「高冷地トマト」や、旬の梨などがならんでいました。

 

 

 

そして、今の時期でしか買うことができない院内町を代表する特産品があるんです! それが「柚子」!

 

 

この他に人気なのが、鹿やイノシシなどのジビエ。そして、宇佐を代表する特産品のスッポン!

 

なんと道の駅でスッポンが購入できます。ちなみにスッポンは切り身の状態になっているので、すぐにお鍋などで楽しむことができますよ。

 

 

 

そして「道の駅いんない」では、意外なものが販売されていたんです・・・! それは「盆栽」。

 

盆栽は、福岡県行橋市にある業者さんから月に一回仕入れているそうで、多い時では月に三回も盆栽が入荷されることも!お気に入りの盆栽を探すために、毎日道の駅にくる愛好家の方もいるんだとか!

 

 

〇道の駅いんないのグルメを調査!

 

「道の駅いんない」には「レストランいしばし茶屋」というお食事処も併設されており、宇佐市の食材を中心とした料理を提供しています。

 

宇佐グルメを代表する、宇佐唐揚げの定食は一番人気があるんですが、このレストランに来たら食べていただきたいグルメがあるんです!

それは、「どぜう鍋定食」。甘辛い出汁で煮込んだ「どじょう鍋」と「どじょう唐揚げ」の両方が空食べられる定食!

また、古来より「うなぎ一匹、どうじょう一匹」と例えられるように、カルシウムやビタミン等が豊富で栄養価に優れている食材でもあるんですよ。

 

 

そして、店舗の外側にある売店では、宇佐唐揚げや大人気の柚子のソフトクリームが販売されています。

地元の特産品である柚子をたっぷりと使ったソフトクリームで、柚子の爽やかなでさっぱりとした味は老若男女に大人気!

 

そして最近では、そのゆずソフトにJAおおいたから取り寄せた「ゆずジャム」と「ゆずせんべい」をトッピングした「ゆずサンデー」が新登場!

 

 

 

〇道の駅いんないの深掘りポイント! 

 

今回の深掘りでは、「柚子胡椒」を作っていきます! 実は三つの材料さえ揃えれば、自宅でも簡単に作ることができるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご家庭にフードプロセッサーがなければ、すり鉢など作れるそうですよ。

 

ご自宅で、マイ柚子胡椒作ってみてください!

 

 

ゆ~わくワイド&News スタッフ

最新のニュース