「実りの秋」 ゆ~わく三姉妹のオハナ日記 025

2022年10月03日 14:00更新

ゆ~わくワイドのスタジオのお花をご紹介している ゆ~わく三姉妹のオハナ日記

 

今回の担当は、ゆ~わく三姉妹 末っ子・小西綾音です。

 

季節の変わり目で、最近は特に身体や心の調子を崩してしまう方もいるかもしれません。

 

温かい飲み物、温泉、居心地の良い場所、気の置けない友人とのおしゃべり…いろんなものに助けられながら、穏やかに冬を迎える準備をしたいですね。

 

さて!今週のお花はこちらです。

 

生け手 小原流大分支部  木下 美穂さん

 

こちらの作品のイメージは、「実りの秋」。

 

青くて小さな姿が可愛らしいシナノガキなど、小ぶりでふっくらとした実や花を集めた作品です。

 

 

秋の山の中で見かけたらきっと嬉しくなるような、コロコロとした可愛さ。

 

シナノガキです。信濃(長野県) 地方にみられ,また南西諸島に多いことからリュウキュウマメガキとも呼ばれます。

 

 

赤い実と青い実が並んでいます。

 

こちらはローゼルです。

ビタミンCやクエン酸、鉄分など栄養が豊富で、ハーブティーやジャムとして楽しむことができます。

 

 

草木や実が野山を埋め尽くす…そんな勢いを感じさせるのは、

 

ソルゴのおかげでしょうか。その姿からは、稲穂やススキの形を連想します。

 

 

 

では最後に!藤村アナの今週の一言!

 

「○○な秋にも色々ありますが、皆さんはいかがですか?

スタジオのお花で実りの秋も感じてくださいね。」

 

「オハナ日記」の「オハナ」には、生け花の「お花」という意味と、ハワイ語の「Ohana(オハナ):家族」という意味を込めています。

ゆ~わくファミリー3姉妹(田中・和田・小西)のそれぞれの感性で引き続きお届けしていきます。ぜひお楽しみください。

 

次の担当は

長女・田中愛佳アナです。お楽しみに! 

小西 綾音アナウンサー

最新のニュース