日田スイカで特別なスイーツ!尺玉すいか&夢色酔夏が大活躍

2022年08月09日 17:55更新

昨年の夏からスタートした、日田市の季節の旬の果物などをスイーツなどにアレンジして、日田の町を盛り上げようという企画「デリデリヒタ」

 

 

これまでに「日田の尺玉スイカ」「日田のぶどうと梨」「日田のいちごと柚子」を使ったスイーツなどを楽しむことができました。

 

そして今年の夏は、日田を代表する「尺玉すいか」と黄色い色が特徴の「夢色酔夏(ゆめいろすいか)」などの夏の食材を使ったモノが登場!

 

 

 

そこで今回の「噂のトモコニちゃんねる」では、日田のスイカを使った「デリデリヒタ」を調査してきました!

 

「Cafe&Bar 琴音庵」デリデリヒタ

 

 

「氷屋さんのスムージー」

 

 

氷屋さんのスムージーは、尺玉西瓜夢色酔夏スムージーがセットなっていて、それぞれのスイカのスムージーを飲み比べできるようになっているんです。

 

「尺玉西瓜のスムージー」は、種が少なく食べやすい黒皮スイカを使用。

 

 

糖度が高く、シャリシャリとした食感が特徴。

 

そして「夢色酔夏のスムージー」は、金色羅皇という黄色い品種のスイカを使用。

 

 

尺玉西瓜よりも糖度が高く、深い甘味とシャリシャリ感が特徴。

 

「STAY+CAFE ENTO」デリデリヒタ

 

 

「日田すいかパフェ」

 

 

もちろんパフェで使用されているジェラートは、尺玉西瓜夢色酔夏ジェラート

 

 

尺玉西瓜のジェラートは、クリームチーズや生クリームを使用しており、ミルキーな口当たりが特徴のジェラート。

 

そして夢色酔夏のジェラートは、素材の持つ糖度の高さを生かして、シャーベットのような爽やかなジェラートに仕上げています。

 

また、パフェの底にあるキウイのゼリーとミルクプリンと一緒に食べてみるとキウイの酸味が加わり、まったく違う味を楽しむことがでるんですよ。

 

 

 

また自宅などでデリデリヒタを楽しむために「日田四季ジェラート」も販売予定。

 

第二弾の今回は、尺玉西瓜夢色酔夏塩ミルクの三つの日田の味がたのしめるんです!

 

 

 

 

デリデリヒタ参加店と日田市内の旅館などで順次販売予定とのこと。

 

こちらの「日田四季ジェラート」にも、注目です!

 

ゆ~わくワイド スタッフ

最新のニュース