「背伸びした先には…」 ゆ~わく三姉妹のオハナ日記 016

2022年07月29日 09:00更新

ゆ~わくワイドのスタジオのお花をご紹介している ゆ~わく三姉妹のオハナ日記

 

今回の担当は、ゆ~わく三姉妹 末っ子・小西綾音です。

 

ねっとりとした湿度の高い風が身体にまとわりつき、外に立っているだけで汗ばむ日々。

しかし! スタジオには一足、いや二足(?)早く『秋』がやってきました!?

 

早速ご覧いただきましょう。今週のお花はこちらです。

 

 

生け手 小原流大分支部 渡邉 章子 さん

 

落ち着いた雰囲気の中に、

スモーキーなオレンジの差し色が美しい、今週の作品です。

 

また、すーっと高く伸びた枝が凛とした高尚な雰囲気を演出しています。

 

その枝の先に、ポコポコっと並んでいるこちらの実。

今週の主役です。

 

 

 

 
『豆柿』さんです。
 
 
えっ…
 
豆粒サイズですが、近づいてよく見ると…
 
 
ちゃんと、柿なんです。
 
な、なんて可愛らしいんでしょうか。
 
 
小さくまあるい姿と、この青さが
スタジオの空気を爽やかに、涼しくしてくれます。
 
 
10月ごろにはしっかりとオレンジに色づくそうです。

 

 

中央のオレンジのお花はモカラ。

南国生まれのお花です。

3種類のラン(バンダ属、アラクニス属、アスコセントラム属)を交配して人工的に作られた品種だそうです。

 

オレンジのモカラの花言葉は、日本では「優美」、海外では「活気」。

どちらの意味も納得する、やわらかな橙色です。

 

また、その形とシルバーの色が涼しい魅力を放つエリンジウムも

 控えめながらアクセントになっています。

 

 

では最後に!藤村アナの今週の一言!

「スタジオのお花は少しずつ季節が進んでいますが、まだまだ暑い日が続きそうですので、熱中症などにはお気をつけください。」

 

喉の渇きを感じる前に、水分をしっかりとりましょうね。

 

「オハナ日記」の「オハナ」には、

生け花の「お花」という意味と、ハワイ語の「Ohana(オハナ):家族」という意味を込めています。

ゆ~わくファミリー3姉妹(田中・和田・小西)のそれぞれの感性で引き続きお届けしていきます。ぜひお楽しみください。

 

次の担当は

長女・田中愛佳アナです。お楽しみに! 

小西 綾音アナウンサー

最新のニュース