「暑い夏を乗り切ろう!」 ゆ~わく三姉妹のオハナ日記 014

2022年07月19日 09:00更新

ゆ~わくワイドのスタジオのお花をご紹介している ゆ~わく三姉妹のオハナ日記

 

今回の担当は、ゆ~わく三姉妹 長女・田中愛佳です。

夏ですね。私にとっては、洗濯が楽しい季節です。あっという間に乾きます。外干し派です。

ちなみに…「洗う・干す」は大好きですが、「取り込む・たたむ」は得意ではありません。

 

 

さて!今週のお花はこちらです。

 

生け手 小原流大分支部  藤澤 明美 さん

 

テーマは「暑い夏を乗り切ろう!」

どことなく南国ムードを感じるのは、きっとこの花たちのおかげです♪

 

真ん中で存在感を放つヘリコニア。

鮮やかな色と個性的な形で、一度見たら忘れられないお花です。

赤い部分は、正確にいうと花を包む「苞(ほう)」といい、本来の花はその内部に付きます。

英名のひとつは「ロブスター・クロー(ロブスターのはさみ)」。

コレを考えた人、すごい!このなんとも言えない形をうまく表現しているなと思います。

 

 

かわいいピンク色は、アンスリウムといいます。

ハート型にも見える形がキュート!観葉植物としても人気とのこと。

 

ピンクのアンスリウムには「飾らない美しさ」という花言葉がついています。

もしや…飾らずにこのかわいらしさ、美しさを保てている…!?

 

恐るべし、うらやましい…(笑)

 

 

黄色のケイトウは、まるで夏の太陽のよう。元気をもらえます。

色々な形のあるケイトウですが、こんな丸いものもあるんですね!

 

 

 

ヒュウガミズキ、ドラセナ・インディアーナという2種類の優しいグリーンたちが爽やかさを演出。

 

じめじめっとした暑い毎日ですが、なんだかそれを忘れさせてくれそうです。

 

 

では最後に!藤村アナの今週の一言!

「暑い日が続いていますが、爽やかな花を見て水分補給をしっかりして乗り切りましょうね!」

 

 

「オハナ日記」の「オハナ」には、

生け花の「お花」という意味と、ハワイ語の「Ohana(オハナ):家族」という意味を込めています。

ゆ~わくファミリー3姉妹(田中・和田・小西)のそれぞれの感性で引き続きお届けしていきます。ぜひお楽しみください。

 

次の担当は和田綾香アナです。お楽しみに! 

田中 愛佳アナウンサー

最新のニュース