「優しく、軽やかに」 ゆ~わく三姉妹のオハナ日記 008

2022年06月02日 11:00更新

ゆ~わくワイドのスタジオのお花をご紹介している ゆ~わく三姉妹のオハナ日記

 

今回の担当は、ゆ~わく三姉妹 長女・田中愛佳です。

 (次女・和田アナ、三女・小西アナ…という設定です。年齢順です。はい。笑)

 

今週のお花はこちらです。

 

生け手 小原流大分支部  松村 緑 さん

 

作品のテーマは「躍動感」。

 

ピンクや紫、緑など…花材の色は柔らかで優しい印象ですが、生け方からはたしかに勢いや迫力が感じられます。

花材は、ニューサイラン・アリウムギガンジューム・トルコキキョウ・ヒリュウシダ。

知っているものはありますか?

 

 

紫色のお花は、アリウムギガンジューム。

 

“アリアム”だったり、“ギガンジウム”だったり、少し違う表記になっていることも多いんです。

これは、ゆ~わくワイドで生け花に触れるようになって知りました!

 

小さいお花がたくさん集まって、まぁ~るい形を作っています。

ボールのようにポンっと跳ねるような花姿が、作品テーマの「躍動感」にもピッタリです。

 

 

優しいピンクは、トルコキキョウ。

大分県でも栽培されているんですよ!

 

私は、トルコキキョウのフリルのような花びらが大好きです。

華やかでありながら、どこか奥ゆかしさも感じる…。

花束やアレンジメントなどに入っていると嬉しくなります。

 

 

夏のような日差しが降り注ぐ日も増えた今日この頃。

ニューサイランやヒリュウシダの鮮やかな緑は、日差しを受けるとよりキレイですよね。

 

梅雨に入るときっと作品の雰囲気もまた変わってくると思います。

季節の“今”を素敵に表現する生け花の奥深さが楽しいです。

 

最後に!藤村アナの今週の一言!

「色味は柔らかいのに、生け方には迫力や強さが。躍動感あふれる作品にたくさんのパワーをもらえます!」

 

「オハナ日記」の「オハナ」には、

生け花の「お花」という意味と、ハワイ語の「Ohana(オハナ):家族」という意味を込めています。

ゆ~わくファミリー3姉妹(田中・和田・小西)のそれぞれの感性で引き続きお届けしていきます。ぜひお楽しみください。

 

次の担当は小西綾音アナです。お楽しみに! 

 

田中 愛佳アナウンサー

最新のニュース