臼杵は〝紙〟のお雛様 豪華賞品が当たるスタンプラリーも

2022年02月10日 18:00更新

地元のイチオシ情報をお届けする「ジモオシ」。

今回は臼杵市から春の楽しい話題です。

 

春の訪れを告げる「うすき雛めぐり」

 

「うすき雛めぐり」が今年も開催されます!

 

期間は、2月5日(土曜)から3月6日(日)。

お雛さまの展示は、臼杵市観光交流プラザとサーラ・デ・うすきで行われます。

 

 

「うすき雛」の特徴は、なんといっても「紙でできていること」。

 

これは、その昔、臼杵の町人たちは、藩の方針により、「紙製のお雛様」しか飾ることが許されていなかったということに由来しています。

 

このことから、お雛様の原型である“立ち雛”を参考に「うすき雛の会」によって生まれたのが“うすき雛”なんです。

 

作り手の想いがこもった、暖かい表情も見どころのひとつです。

 

 

ひとつひとつ手作りで、雛の表情も少しずつ違うのも素敵ですよね。

 

メインの会場2つに加え、ご覧の店舗でも雛めぐりをお楽しみいただけます。

 

また、お食事どころでは、イベントの期間限定で華やかで色鮮やかな「ひな御膳」「ひなランチ」などをご提供します。

 

 

 

 

さらに、桃の節句にぴったりなスイーツや、手作りのちりめん小物など可愛い雑貨の販売もあります。

 

 

そして、桃の節句の楽しみ方は、雛人形だけではありません!

 

豪華賞品が当たる『スタンプラリー』も開催されるそうです。

 

 

このスタンプラリーは、3つのスタンプ枠があり、

下記の方法でスタンプを集めます。

 

一つ目は、対象の飲食店でお食事、

二つ目は、対象店舗でお土産や雑貨などの購入、

三つ目は、商店街でお買物か有料観光施設に入館し

 

2つ以上のスタンプを集めたら、応募が出来ます。

 

 

特賞はなんと・・・「ふぐセット」

 

その他にも、ほっとさんグッズなども用意しているそうなので、お楽しみに!

 

なお、コロナの影響次第では、情報が変更されることもあります。

詳しくは、「うすき雛めぐり実行委員会」電話0972-64-7130までお問い合わせください。

 

 

最新のニュース