花とおじさん VOL.8&9 今回は新年特別合併号です!

2022年01月12日 15:00更新

小学生時代の愛読雑誌「週刊ベースボール」、年末年始は合併号でした。

「花とおじさん」の2022年の第1回、「合併号」という言葉を使ってみたくて!(^ ^)

 

皆さん、どんな年末年始をお過ごしになりましたか?

「新型コロナの12月の状況」をみて

2年ぶりに家族が揃う…なんて人が多かったのではないでしょうか。

 

かく言う私も2020年5月に生まれた初孫(女の子)に、1年7か月の時を経てようやく会えたお正月になりました。

もう、じいじはメロメロです。かわいかったなぁ!

 

さて、ゆ〜わくワイドは4日がスタート。

第1週のスタジオ(4日→7日)のお花は「THE お正月」でした。

 

(生け手 小原流大分支部 大滝弘子さん)

 

ナンテンハボタン(葉牡丹)を使った、とてもゴージャスな作品でした。

 

 

松は「永遠の命」の象徴

2022年がみなさんにとって良い1年になりますように。

 

 

そして、2週目。お正月ムードから一転、春を待つ気持ちがあふれるお花たちです。

 

(生け手 小原流大分支部 渡邉章子さん)

 

主役はネコヤナギオトメツバキ

 

 

ネコヤナギのふわふわとした花は春の芽吹きを感じさせてくれますし、

 

 

まさしく「木へんに春」で「椿」です。

 

まだまだ「寒の内」ですが、

植物たちは少しづつ春の準備をしていますよ!春は見えてきていますよ!という気持ちが込められています。

 

加えて、

やはり春らしいスィートピーに、春らしい色合いのアルストロメリア

時にはまだ雪にも見えるカスミソウが脇を固めます。

 

 

今年も

スタジオのお花とちょっとほっこりする植物の話題、

 

そして

なにげなくも大切な日常の1シーンを綴っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!

 

小笠原 正典アナウンサー

最新のニュース