花とおじさん VOL.6  クリスマス🎅フラワーズ

2021年12月19日 09:00更新

緑、赤、そして白がそろえばもう

クリスマスになったも同然!(笑)

 今週のスタジオのお花は大滝弘子さん(小原流大分支部)が生けてくださいました。

 

 

 

緑の葉はオウゴンヒバ

赤い実はサンキライ(山帰来)

白いのはワタ(綿)

 

 

サンキライはユリ科の植物で、サルトリイバラの別名。日本や中国をはじめアジアが原産です。

夏場はこの実は緑色なのですが、季節が進むにつれてこのように赤くなっていきます。

 

中国産のサンキライと、日本の自生種のサンキライは別の種類だそうですがどちらも生薬として利用されています。

日本の自生種は毒消し(解毒)の効果があるとされていて、山に入った病人が

これを食べて回復して帰って来たから「山帰来」という名前が付いたとも言われています。

 

 

 

さて…。

クリスマスを彩る植物にシクラメンがあります。

 

シーズンが終わると枯らしてしまっていた私ですが

この冬は年越しに成功、2年目のシクラメンが…それはもう元気で、たくさんの花が咲き、そして蕾がたくさん控えています。

 

 

去年の今頃かな、臼杵市野津のヤナイ園芸さんから迎え入れたこのシクラメン。

(ゆ〜わくワイドやニュースでこれまで何度も中継をさせていただきました!)

 

かわいいでしょ!(^ ^)

 

 

(↑うちの子一番!と思う親バカ)

 

 

 昼間は太陽いっぱいの場所、夜はエアコン(暖房)にあてないようにして。

(出窓のところがベストポジションなのに気づいた!)

 

そして、水を切らすことなく、時々液肥。

むしろ、少し大きくなった状態をどう整えていくのかが課題になってきました。

 

小笠原 正典アナウンサー

最新のニュース