全国初制覇 高校サッカー女子 柳ヶ浦高校で優勝報告会 「来年は連覇を目指して」大分
世界で活躍するスポーツ選手の発掘に期待です。
テニスの錦織圭選手などを輩出したアメリカのジュニアアスリート養成校の関係者が15日、大分県大分市のスポーツ施設を視察しました。
◆TOS梅田雄一郎記者
「アメリカからやってきたIMGアカデミーの副社長ですが、今、クラサスドーム大分について説明を受けています」
大分スポーツ公園を視察したのはIMGアカデミーのブライアン・ナッシュ副社長など関係者3人です。

IMGアカデミーはアメリカ・フロリダ州にあるジュニアアスリートを養成する中高一貫の学校で、現在日本人およそ50人を含む1600人ほどが通っています。
世界で活躍する多くのトップアスリートを輩出していて、プロテニスプレーヤーの錦織圭選手も出身者です。
その錦織選手の才能を発掘したアカデミーの「名誉コーチ・アンバサダー」佐藤政広さんが杵築市在住という縁もあり、今回、関係者が視察に訪れることになりました。
ナッシュ副社長は「歴史がある場所で大変すばらしい」とドームを評価。

このあと佐藤知事を表敬訪問した際には「大分でもすでに発展的な取り組みが行われている。一緒にやっていければ」と語り、大分でのトップアスリートの発掘に意欲を見せました。
◆IMGアカデミー古川雅士日本支社代表
「スポーツを通じてフロリダのIMGに行ったり、広い世界を見るきっかけになってほしい」
IMGアカデミーは2026年4月に豊後大野市で、所属するコーチの指導を実際に体験できるスポーツイベントを開催する予定です。
