「せんべろ」を別府で 1000円でお酒と店の自慢メニュー楽しむ

2024年01月25日 18:45更新

大分県内ではいま、お酒で地域を盛り上げようと様々なイベントが開催されています。

宇佐市では市内32の飲食店でそれぞれのメニューを1000円で味わえるイベントが。

豊後大野市では3月に13回目となる4つの酒蔵を巡るイベントが行われます。

そしていま、別府市で開催されているのが「せんべろ」のイベント。今回はこのせんべろの楽しみ方を紹介します。

「せんべろ」とは「1000円でべろべろに酔える」という意味で、全国各地に広がっている手軽に安く飲めるという飲みの文化。

別府市内では1月、このせんべろのイベントが開催されていて、別府駅前にある飲食店を中心に85店舗が参加しています。

◆べっぷせんべろフェスタ 照山秀逸実行委員長

「ことし市制100周年ということで大分県内外、全国から来た客に別府のディープなところを紹介しようと思っている」

「もっと別府を元気に」をコンセプトにした「べっぷせんべろフェスタ2024」。

実行委員会にも携わり「せんべろの達人」とも言われている河口敬一郎さんにおすすめのべっぷせんべろの楽しみ方を紹介してもらいました。

せんべろのチケットはトキハ別府店や別府駅の観光案内所、またホテルなどでも販売されています。3枚セット3000円です。

◆せんべろの達人 河口敬一郎さん

「ここ、フグのヒレ酒がいけますので行きましょう」

おふくろの味を楽しめるこちらの店のせんべろメニューが、おでん2品とふぐのヒレ酒です。これで1000円です。

◆河口さん「まずこのヒレ酒を」

◆野島亜樹アナウンサー「温まりますね、しみわたりますね」

そしておでんは…

野島亜樹アナウンサー「良くしみちょん。おいしい。これでせんべろ」

◆おふくろの味 亀ちゃん 亀井八重子さん

「評判いいです。お客さんも増えましたし。常連になってきてくれるから2度嬉しいです」

◆沖縄そば923

せんべろはお試し感覚で楽しめるということで初めていく店でも気軽に入れると好評なんだそうです。

こちらの沖縄料理の店では沖縄そばと泡盛がセットに。

泡盛も46種類の中から好きなものを選べます。

◆せんべろの達人 河口敬一郎さん

「めんそーれ。おいしいですわやっぱこれです、最高ですね」

◆泡盛と沖縄そば923 国広己代治さん≫

「初めての人が多いです。せんべろはやはりまた来るよと言ってくれるのが一番うれしい」

◆野島亜樹アナウンサー 「せんべろに参加して良かったですか?」

◆泡盛と沖縄そば923 国広己代治さん

「良かったです。また来年もあったら参加したいですね」

ちなみに、飲食以外も楽しめるようになっていて、別府駅の中にある土産店では竹のお箸を…そして共同温泉では入浴など別府ならではのサービスもあるんです。

べっぷせんべろフェスタは

1月31日まで開催されています。

最新のニュース