スパークルおおいた「大分サイクルフェス」にスペシャルウェアで登場 黒枝選手2位でフィニッシュ

2023年10月02日 18:40更新

自転車ロードレースの「スパークルおおいた」。

9月30日に大分駅の南側で行われたレースにスペシャルウェアで登場しました。

ーー黒枝咲哉選手

「九州のサイクルカルチャーを染めていきたいという思いがあって白にしました」

記念すべき10回目を迎えた大分サイクルフェス。

レース前のパレードでは足立大分市長を先頭に多くの市民サイクリストと…1匹のワンちゃんが参加しました。

1周1キロのコースを40周する「おおいたいこいの道クリテリウム」。

国内12チーム、海外6チームが参加して優勝が争われました。

この日のために上下白のウェアを新調したスパークルは序盤から積極的なレースを展開します。

最終周、兄・士揮のサポートを受けた黒枝咲哉がスパート。

残り50メートルで惜しくもかわされますが2位でフィニッシュ。

沿道のファンを大いに盛り上げました。

◆黒枝咲哉選手

「サイクルフェス10周年、さらにツール・ド・九州が初めて行われるということで九州、大分に自転車文化を自転車カルチャーを根付かせらればなと思っています」

スパークルの活躍が期待される初開催のツール・ド・九州はいよいよ今週金曜日の6日にスタートです。

福岡、熊本、大分が舞台となる国際レース、ツール・ド・九州は、どんな盛り上がりを見せてくれるか本当に楽しみですね。

最新のニュース