ラグビー・九州電力キューデンヴォルテクスが大分市で合宿
自転車ロードレースの「スパークルおおいた」。
9月30日に大分駅の南側で行われたレースにスペシャルウェアで登場しました。
ーー黒枝咲哉選手
「九州のサイクルカルチャーを染めていきたいという思いがあって白にしました」
記念すべき10回目を迎えた大分サイクルフェス。
レース前のパレードでは足立大分市長を先頭に多くの市民サイクリストと…1匹のワンちゃんが参加しました。
1周1キロのコースを40周する「おおいたいこいの道クリテリウム」。
国内12チーム、海外6チームが参加して優勝が争われました。
この日のために上下白のウェアを新調したスパークルは序盤から積極的なレースを展開します。
最終周、兄・士揮のサポートを受けた黒枝咲哉がスパート。
残り50メートルで惜しくもかわされますが2位でフィニッシュ。
沿道のファンを大いに盛り上げました。
◆黒枝咲哉選手
「サイクルフェス10周年、さらにツール・ド・九州が初めて行われるということで九州、大分に自転車文化を自転車カルチャーを根付かせらればなと思っています」
スパークルの活躍が期待される初開催のツール・ド・九州はいよいよ今週金曜日の6日にスタートです。
福岡、熊本、大分が舞台となる国際レース、ツール・ド・九州は、どんな盛り上がりを見せてくれるか本当に楽しみですね。