「父の日」お父さんたちの本音は? 今年のおすすめやトレンドもご紹介!

2022年06月18日 10:15更新

6月19日の日曜日は「父の日」です。

お父さんへの贈り物を何にしようかなと悩んでいる方、まだ間に合うおすすめのプレゼントをご紹介します。

6月の第3日曜日はお父さんに日ごろの感謝を伝える父の日。

 

 

街の人にプレゼントについて聞きました。

 

「今年はなに贈る?」街の人の予定とお父さんたちの本音

 

Q:プレゼントは何を贈る?

◆街の人は

「プレゼントは花束みたいのを考えている」

「お酒をあげようと思う。今は社会人になって僕も働きだしたので、少しずつ恩返しをしていきたいなと思っている」

 

それではお父さんたちは…。

「シャツとかズボン。これも娘から去年父の日のプレゼントで」

「父の日ってあるんですかね、母の日は一生懸命。もらう方はあんまり期待していないけどもらったらうれしい」

 

全国のお父さんに聞いた「もらいたいプレゼント」上位は

 

こちらは、全国のお父さん300人に聞いた父の日にもらいたいプレゼントの結果です。

3位は「家で一緒に食事」

2位は「お酒、ビール」

そして1位は「なんでも嬉しい」という結果になりました。

 

 

それでは2位に入ったお酒のトレンドを、大分県大分市のトキハ本店で聞きました。

年間でお酒が最も売れるのが父の日なんだそうです。

中でも人気というのが…。

 

◆TOS野島記者

「こちらのお酒は、好きな写真を使ってオリジナルラベルを作ることができる。お子さんの写真が入っていたりするとお父さんきっと嬉しい」

 

17日からは特設コーナーが設けられ、オリジナルの瓶の酒をすぐに持って帰ることができるということです。

 

 

”SDGsを意識”で繰り返し使えるアイテムがトレンド

 

また、コロナ禍で人気のアウトドア商品も父の日のプレゼントとして人気が高まっているといいます。

 

 

こちらは簡易型のバーベキューコンロ。

実は素材が段ボールなんです。厚紙と炭の間に溶岩石を敷き詰めているほか、炎の上がりにくい竹炭を使い本体が燃えないよう工夫しています。1回だけの使い切りですが、そのまま燃えるゴミとして捨てることができるほか、溶岩石はプランターなどの土に混ぜれば通気性などが高まるんだそうです。

 

◆トキハ本店 牧直美さん

「家の中で仕事したりちょっと窮屈な思いをしていたと思うので、少し父の日くらい外で家族で食事とかされるといいかと思う」

 

また、ことしはSDGsを意識して、繰り返し使えるアイテムを贈る人も多いということです。

 

梅雨時期も明るい気分に!ヒマワリのブーケも人気

 

一方、こちらは大分市の生花店。

父の日のプレゼントにおすすめというのが…。

 

 

◆野田淳一副社長

「この梅雨時期なので、そういうものを打ち破って元気いっぱいな太陽に向かって咲くヒマワリがおすすめ」

 

日本ファーザーズ・デイ委員会が、父の日のイメージカラーとしているのが黄色。

明るく元気なイメージがあるヒマワリを使ったブーケなども売れ筋なんだそうです。

 

3日後に控えた父の日。

日頃の感謝の気持ちをプレゼントに込めてお父さんに贈ってみてはいかがでしょうか。

最新のニュース