八田與一 事件発生以来「最大規模」7都道府県でチラシ配布し情報提供呼びかけへ 別府ひき逃げ 大分
八田與一容疑者が重要指名手配されている2022年に起きた大分県別府市のひき逃げ事件は6月で事件発生から3年を迎えます。そうした中、大分県警が2日、容疑に殺人と殺人未遂を加えて逮捕状をとったことが分かりました。
これにより、このひき逃げ事件は、時効の無い殺人事件として捜査されます。
この事件は2022年6月、別府市の交差点でバイクに乗っていた男子大学生2人が車に追突され、死傷したものです。
警察庁は2023年9月、現場から逃走した八田與一容疑者28歳を、初めて道路交通法違反ひき逃げの疑いで、全国の警察を挙げて捜査する「重要指名手配」に指定しました。
依然八田容疑者の行方がつかめない中、遺族を支援する「別府願う会」のメンバーは別府市役所などで署名活動を行ってきました。
署名活動では容疑を公訴の時効が7年の道路交通法違反の「ひき逃げ」から時効の無い「殺人罪」に変更することを求めていました。
そうした中、大分県警が2日、容疑に殺人と殺人未遂を加えて逮捕状をとったことが分かりました。これにより別府市のひき逃げ事件は今後、殺人事件として捜査されることになります。
遺族側はTOSの取材に対し、「罪名変更を受けて、全国の警察がより意識を上げ検挙に向かうことを期待しています」と話しています。
この事件について、大分県警には5月末までに全国から9600件の情報が寄せられていますが、検挙には至っていません。
有力な情報提供には、捜査特別報奨金(上限300万円)と遺族などによる私的懸賞金(上限500万円)あわせて最大800万円が支払われます。
情報の提供先は別府警察署、電話番号は0977-21-2131です。